Q&A

ボルドーencore

公開日 : 2007年06月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、エトワルドです。皆様先日は色々とありがとうございました。
今回リヨンとボルドーにフランス人のお友達を訊ねて行くのですが、
リヨンの子は超マメでほっておいても色々連れて行ってくれるみたいなのですが
ボルドーの子が朴訥で 色々してくれる気はあるし車も自転車も二台あるんですが
何したい?何したい?ばかり聞くので困ってまたお邪魔しました。
ガイドブックを二冊買ってみましたが、サンテミリオン(ワイナリーのある町らしい)と
あとアルカッションとかいう干潟行く?という相談だけされています。
日本人は写真パチパチ撮ってすぐ次の場所に行く忙しい観光が好きでしょ そういう事したかったらする?とか言われてますが それは多分しないと…(汗

もし、ボルドーに行ったらこれでしょ!というのがあれば是非ご指導下さい。
3日くらいの滞在なので シャトーと海と町歩きで終わるかな。どう思われます?
初めてな物で…初めてな割に相手が現地の人なので何でもしてくれそうなので
後は知識が無いだけという状況です。皆様何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ボルドーencore

エトワルドさま。ぐーてんたーく!

ボルドー周辺は車が無いと不便です。

サンテミリオンは丘の上ののどかな小さな町で、散策をするのにとてもいいところです。ボルドーでは一番のお薦め所です。修道女がアーモンドの渋皮をひとつひとつ手でむいてマックロンを作っていたのが印象的でした。

アルカッションにはウィンドサーフィンをしに行きました。ボルドーの海はいつも波が高くて泳げません(凧揚げはよくできます。)が、ここは遠浅で海水浴ができます。
    行かれるときは、ビーチパラソルなど日陰を作れるものと、シートを持って行かれるといいと思います。

ボルドーの中心都市は古い町並みで、歩きでがあります。

その三箇所もかなりの距離があるので、3日間の滞在ではこのくらいの観光で終わってしまうと思います。

ボルドーは海産物も豊富で、牡蠣もありますが、ヨーロッパでは普通月の綴りに「r」のない月は生牡蠣は食べない方がよいでしょう。

カシスのカクテルや白桃やメロンはとてもおいしかったです。

ボルドーの夏の日差しは強烈です。UV対策、飲み水はいつも持っていってください。また、朝晩は冷えますし、地元の人はよく夜遅くまでガーデンパーティーをするので、ジャケットは必要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/09 17:06

ウ、ウ、ウインドゥサーフィンですか…むむむ!

ムーミンママ様こんにち…ではないグーテンタ…あのそれはドイツ語では…(おろおろ)
    サンテミリオンはお散歩にいいんですね、分かりました散歩します。UVは今日50のを買って来ました。よしこれで万全。あと夜が冷えるんですね、分かりました。なんでいつも暑い暑い言ってるのにスカイプすると上着を着ているのか不思議だったのですが温度差が激しいという事なのですね。上着上着…了解です…
    アルカッションと海ですが、お父さんの船借りようかと言ってくれていますので船出するかもしれません。日陰…ビーチパラソル…持ってないだろうなあ…日本から持って行くの重いので帽子とタオルでカバーしようと思います。
    それと会話が殆ど全部フランス語なので良くわかっていないのですが(それなのに行こうとしている人)なんか帆のついたちっちゃい船の様なモノに乗る事も可能とか言っていましたのでウインドサーフィンかどうか聞いてみます。私スポーツ苦手なのですがボルドーで流行っているなら近くで見てみたいです(見るだけ?)
    正確に言うと3日半です。午後五時にボルドーを発つので最後町中でゴハンくらい食べてもいいかもしれませんね。カシスのカクテル…素敵…うるうる おいしそうです。ありがとうございます。
    それと、傑作なのですが私生ガキ少しは食べます、でも生もの苦手で、でも大人だから好き嫌いしません程度の気持で食べるのですが、なんと私のフランスのお友達は殆ど全員生ガキ嫌いです。”味が無いから嫌だ!”だそうです(笑)でもってボルドーの友だちはチーズ大嫌いです(爆)ワインもまあまあ…で、ちなみにシードルがいちばん大好きだそうです。
    現地に行くと色んな実際の風景が見れて面白そうですよね。
    取りあえずあっちでおにぎりくらい作り方教えようかと思っているのですが
    ナベでどうやってちゃんとしたご飯が炊けるか思案中です。おにぎり持ってアルカッション行ったら面白そう。

ムーミンママさま詳しい情報下さりありがとうございます。実感が湧いてとても助かりました。

エトちゃんより。

• ボルドーから車で訪問可能なところ

こんにちは。

夏に1週間Arcachonアルカションに滞在したことがあります。

そのときに訪れたのは、

Medoc(車)
    Saint-Emilion(車)
    Cap Ferret(船)
    Bordeaux(車)

Arcachonは湾に面したやや庶民的な海岸リゾートです。
    夏でも生牡蠣を楽しめます。Bordeauxの近くで獲れるエメラルド・グリーンの身をした牡蠣も美味しいです。

この近くにLa Dune de Pilatという大きな砂丘があります。

Cap Ferratは、アルカションの対岸で、大西洋に面しています。大きな波が押し寄せる雄大な景観です。

Saint-Emilionは町自体も美しく、広場に面したレストランのテラスで食事をしながら地ワインを楽しむのも素敵です。

別の機会に訪れましたが、内陸部に行くと、Sarlatという美しい町もあります。それ以外にも、この地方には美しい村が多いようですね。Les Plus Beaux Villages de Franceに登録されている村が多い地方です。

またLascauxの壁画も一度は見るべきかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/09 17:13

一番いい季節それは夏 vivement l'ete!

トベロラカシ様こんにちは。おしゃれなIDですね。どういう意味ですか?^^

アルカションはやっぱり良さそうな所ですね。牡蠣がグリーンなのですか、ちょっと試してみたいですが何故か友だちは牡蠣が大嫌い、チーズもくさいから嫌いってあなたは本当にフランス人ですか?の世界です。でもちょっとくらい試してみたいです。
    アルカッションの対岸がいいところなのですね。どうもボルドーは波がきついみたいですね。サーフィンとかみんなするのだろうか?
    ”フランスの最も美しい町”というのはミシュランの風景版のようなものでしょうか、初めて聞きます。ラスコーの壁画も知りませんでした、コピペして聞いてみたいと思います。
    地元に住んでいると何がいいか見えにくくなるらしく 地元でしょ、何か無いの?と訊ねるとどうしようという返事が来たので ガイドにもあまり情報が無いしここでお訊ねすると実際に行かれた方からお返事がいただけて実感がわきとても助かります。

アルカションで泳ぐのはちょっとやってみようかな。
    そのまえに痩せないと…(爆)一ヶ月でどこまでやれるかそっちの方が心配だったり…(おバカな私)

トベロラカシ様どうもありがとうございました。大変ためになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件