バルセロナかアンダルシアか

バルセロナは私がスペインで最も好きな街です。
日本ではガウディが有名ですが、ゴシック地区の古いたたずまいも素敵ですよ。
昔は治安が悪いといわれたものですが、最近はずいぶんとこぎれいになって、
そのぶん(昼間は)安心して歩けるようになりました。
アートに興味があるなら、ピカソ美術館、ミロ美術館、そしてあまり知られていないけど
ロマネスク美術の宝庫カタルーニャ美術館と見どころ満載です。
JORGEさんも書いていらっしゃいますが、バルセロナのあるカタルーニャ地方は
「スペインの中のもうひとつの国」といわれるようにスペインの
一般的なイメージとは異なる文化をもっています。
というわけで、バルセロナを削るのは個人的にはもったいない気もしますね。

もしバルセロナを削ってアンダルシアとマドリード中心に回るなら、
ロンダとかアルコス・デ・ラ・フロンテーラとか、もっと小さな町をいれるとよいと思います。
コルドバの最大の見どころはメスキータ(モスク)ですが、
セビーリャよりずっとこぢんまりとした街なので、
アンダルシア情緒満点の旧ユダヤ人街など、散策するのが楽しいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント