退会ユーザ @*******
07/06/09 04:12

Re: レンタカの国境越え。/主にKotorのことで

過去にこちら http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/25647/-/parent_contribution_id/25647/ でいろいろと情報交換していましたが、
モンテネグロの見所としては海岸沿い北の方からペラストPerast、コトルKotor、ブドゥヴァBudva、スヴェティ・シュテファンSveti-Stefan、ウルツィーニUlcinj、あと山を越えたところにあるツェテニェ、
それからロヴチェン国立公園の山、バルカンで最も大きな湖Skadar Lakeなどが話題に上がっています。
温泉の情報もあります。

Kotor湾に浮かぶ教会Gospa od Skrpjela http://www.strugar.co.yu/html2/0043.html はハイライトの一つですが、ここに行く最寄りの船がPerastから出ています。
私はKotorから大きめの船でこの教会の島に行きましたが、この時は夏のお祭りの時だったので、通常とは違った運行がなされていたのかもしれません。
たぶん通常でもKotorからも船は出ているのではないかと思いますが、Perastまで行けば確実ですし、この辺りの景色は最高にいいのでぜひ訪れてください。
個人的にはKotorを少し北に行ったところドブロータDobrotaの先?あたりにきれいな小さな教会をみつけました。

モンテネグロ以外ではこれまでにノルウェー、フランス、スイス、イタリア、オーストリア、イギリスでレンタカーしましたが、まず決定的に違ったのは車が他所よりかなりボロかったことです。

マナーに関しては、リゾート地なので観光客が運転していることも多いのではないかと思われますし、言うほどの問題はありませんでした。(イタリアで度肝抜かれたので...?)
気をつけて運転していれば大丈夫でしょう。
道路は海岸沿いはほとんど一本道ですし、わかりやすいです。
ハイシーズンだったので停める場所が無い感じで結構路上駐車が多かったです。

駐車場は知っている限りですが、Sveti Stefanの入り口に有料駐車場があります。
結構高い?と思った記憶があります。
Hotel Sveti Stefanに下るつづら折りの細い道は路上駐車でいっぱいでした。
ハイシーズンはやはり駐車場に入りきれないということでしょうかね。
Kotorの中心部では城壁内に入る門の前の海岸沿いと北側に有料駐車場があります。
城壁の外のFjord(フィヨルド)というホテルに泊まったのですが、ここの敷地内にも駐車場はありました。

ただここのホテルは過去ログを見ればわかるように広々としているのですが、古くていろいろなものが壊れている、停電するなどの問題があったので冒険、探検したいような人にはいいですが、それ以外ではおすすめは出来ません。
(TripAdvisorでの評価は2と1!)
以後新しくなっていたらこの限りではありませんが。

城壁内には良さそうなHotel i`Marijai^ がありますが、ここも完璧ではないようです。

Kotorでは4つ星の HOTEL SPLENDIDO が一番快適なのかもしれません。
http://www.montenegrosmiles.com/pages/us_kotor_details1.htm

Kotorのホテル
http://www.visit-montenegro.org/english/smjestaj/kotor.htm

それからここも
Hotel Sveti Stefan
http://www.budva.com/accommodation/index.php?a=h&b=1&id=32&i=Hotel

モンテネグロの町の様子などはayako-paradiseさんのページが参考になります。

MONTENEGRO & CROATIA II
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~ayako/monte0.htm

主なホテルなどは以下のサイトにあります。

montenegro
http://www.visit-montenegro.cg.yu/

montenegro.com
http://www.montenegro.com/

in Montenegro
http://www.inmontenegro.com/e_home.html

montenegrosmiles
http://www.montenegrosmiles.com/

アルバニアの見所は知りませんが、個人の方のサイトにジロカスタルGjirokaste¨rとサランダSarande¨がありましたよ。

The Mediterranian Life
http://medi-terra.net/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/13 00:23

    レンタカー...

    >モンテネグロ以外ではこれまでにノルウェー、フランス、スイス、イタリア、オーストリア、イギリスでレンタカーしましたが、(以下略)

    トピック自体に全然関係ありませんが、韓国でもレンタカーしていたことを思い出しました。
    それからアメリカ(ハワイ)も! 今思い出して自分でびっくり。

    最初のイギリスは忘れもしない、TOYOTA車(AVENSIS)でしたよ...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行ではレンタカが一番ですね。

    私達も旅行に出る時は、いつも国際免許を忘れずに持参します。(毎年国際免許を申請しています。)

    思いつきで車を借りるのは少なく、殆どの場合計画して車を借りています。

    アイルランド、シャノン空港で車を借りた時は足元を見られ、2日間で¥77,000もしました。(でも、日本車でした。)
    これ以降は車を借りる時は必ず事前に予約しています。

    インド、パキスタン、中華人民共和国等、アジアでレンタカするのは勇気が要りますね。

  • 知りたいことが全て分りました。

    Eucomis sp.さん、こんにちは。

    迅速なレスポンスを頂いていましたが、多くのHPを確認しながら読んでいたのでお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

    モンテネグロはまだ観光ルートが出来ていなかったのですが、貴方様のお陰で一気に解決できそうです。
    本当に有難うございました。

    アルバニアの観光地も教えて頂きましたが、2箇所ともアルバニアの南端に位置していて北端の国境からは時間が無いので諦めました。

    アルバニアへ車で国境を越えたかったのですが、もし越えることが出来ない場合は、Ulcinjから早朝に国境まで車で行って、国境で車を駐車してここから車をチャータしてシュコドラへ(片道約15km)日帰り観光することを考えました。(国境にタクシがいるかどうか?です。)
    これなら余りロスが出ないと思っています。
    (ある程度行程が固まった時点でレンタカ会社にアルバニア国境越えを質問してみます。)

    現在の行程は、レンタカで国境を越えることが出来る場合、

    Belgrade~ポドゴリッツア空港~Hani I Hotit国境~シュコドラ(1泊)
    シュコドラ~Sukobin国境~Ulcinj~Bar~Petrovac~Budva(又はSv. Stefan)(1泊)
    Budva~Tivat~Bijela(~Herceg-Novi~クロアチア国境~)Bijela~Perast~Dobrota~Kotor(1泊)
    Kotor~Cetinje~Podgorica(1泊)
    Podgorica~Podgorica空港

    レンタカで国境を越えることが出来ない場合、
    第一案
    Belgrade~ポドゴリッツア空港~Bar~Ulcinj(1泊)
    Ulcinj~Sukobin国境~シュコドラ~Sukobin国境~Ulcinj(1泊)
    Ulcinj~Sv. Stefan~Budva~Tivat~Bijela~Perast(1泊)
    Perast~Dobrota~Kotor~Cetinje~Podgorica(1泊)
    Podgorica~Podgorica空港

    第二案
    Belgrade~ポドゴリッツア空港~Cetinje(1泊)
    Cetinje~Kotor~Dobrota~Perast~Bijela~Tivat~Budva(1泊)
    Budva~Sv. Stefan~Bar~Ulcinj(1泊)
    Ulcinj~Sukobin国境~Shkodra~Sukobin国境~Ulcinj又はBar又はPodgorica(1泊)
    各地~Podgorica空港

    レンタカで国境を越せない場合多少観光をカットするつもりです。

    お尋ねしますが、Perastからクロアチア国境に掛けての景色は如何でしょうか?
    お勧めはどの辺りまで行って折り返せば良いでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/09 23:16

    MONTENEGRO COAST

    クロアチア国境に掛けては、Perastを過ぎるとRisan、Morinj、Kamenari、という地がありますが、Perastを過ぎ、湾の対岸が最も近くなっているKamenariあたりまで絶景です。
    どこか帰り道に車を停めて湾に浮かぶ教会を見たくなるとおもいます。
    Kamenariを過ぎるとZelenika~Herceg Noviの市街地に入ります。

    Herceg Novi
    http://www.hercegnovi.cc/

    Herceg Noviも海岸のリゾートらしい街です。
    レンタカーの営業所もあり、食事などにも不便なさそうなところでした。
    ここまで行けば絶景も過ぎているのでもう引き返してもいいかなと思いますが、クロアチアとの国境もさほど遠くないので、お急ぎでなければ話の種に国境まで行ってみるのがいいように思います。
    国境のところは景色的には大したことはないですが。

    MONTENEGRO COAST MAP
    http://www.visit-montenegro.com/images/montenegro-coast-map.jpg

    それから、せっかくなので出来れば過去、話題に出ていたNATIONAL PARKなどにも行ってみられるといいと思うのですけどね。
    他所もいらっしゃることだし無理でしょうか。

    MONTENEGRO NATIONAL PARK MAP
    http://www.visit-montenegro.com/images/vm-mapa-np.jpg

    たとえば、過去話題になっていたDurmitor National Park
    http://www.nparkovi.cg.yu/durmitor/index.htm


    ご存知だったかとも思いますが、見落としていた優良サイトに、ほかにもいろいろな地図が載っていました。

    Montenegro Map
    http://www.visit-montenegro.com/images/montenegro-precise-map.jpg

    roads-map
    http://www.visit-montenegro.com/images/montenegro-roads-map.jpg

    visit-montenegro.com
    http://www.visit-montenegro.com/

    Best of Montenegro
    http://www.bestof-montenegro.com/

    おしまいに、KotorのHotel Fjordの駐車場の様子がわかるぺーじがあったので...
    http://www.visit-montenegro.com/accommodation_details106.htm

    言葉がわからずに駐車場の係の人とすったもんだしたりして、なかなか楽しかったのですけどね...(汗
    食事も特に悪くなかったですよ。
    要求するものと違うと苦情も出ましょうがね...

    Best of Montenegroを参考にいろいろ計画されるといいと思います。

    よいご旅行を。