Re^2: ベルンからチューリッヒ空港まで

数年前、ミラノ~ベルン~チューリッヒ~パリと旅しましたが(チューリッヒ~パリのみ空路)、ベルンは素敵な街でしたよ。美しい町並みはもちろんのこと、地名の由来になった熊たちが印象に残っています。
 ところで、チューリッヒ中央駅は確かに広いですが、決してわかりにくくはなかったと思います。ドイツ語はさっぱりでも迷わなかったのは、ピクトグラムのお蔭だと思います。ただ櫛型ホームの駅ですので、乗換え等移動に時間が掛かります。時間に余裕を持って行動された方がよいでしょう。もし心配でしたら、トーマスクック時刻表を書店でチェックしてみてください。駅の見取り図も掲載されてますので、イメージしやすいと思います。素敵な旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: ベルンからチューリッヒ空港まで

みやっこさま、ありがとうございます。
    ベルンについてはガイドブックでは割とページが割かれていますが、スイスというとだいたいは街よりも山や湖のお話が多い中、ベルンが素敵なところとおききできただけでも嬉しいです。
    時間をとればベルンからチューリッヒ空港入りでもあまり心配ない様子、ちょっと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/09 18:29

チューリッヒ中央駅

こんにちは

チューリッヒ中央駅は、みやっこさんの言われるとおり広く、
    ホームからホームにうつられるのは大変かと思われますが、
    ピクトグラムもありますので分かるかと思います。

ただ、
    行き先表示板は、たとえばBERNからZURICHにむかわれる際、
    ZURICH方面行きだからといって、
    大きくZURICHと表記されているとは限りません。
    経由駅表記にZURICHと書かれていることもありますので、
    気をつけてください。

英語が表立って表記される事はなかなかありませんが、
    1週間もいらっしゃれば予測がつくようになると思いますよ。

でも、少しドイツ語を勉強されるともっと楽しい旅行になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チューリッヒ中央駅

MILLANDAさん、ありがとうございます。
    ドイツ語を…とは、なぜか全く考えておりませんでしたが、そうですよね。
    これを期に少しでも身に付けておけばもっと楽しくなるに違いありません。
    旅行は10月のことで少々時間がありますので、ちょっとでも学んでみようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件