Re: 離陸前のシート位置について 確かFAA違反だと思います。 理由はぼうふらおじいさん さんが述べているとおりの安全上の理由からです。 緊急時の通路確保と自分自身が0.1秒でも速く脱出するためです。 車輪止めが外されプッシュバックが始まった(出発)たら駄目ですが、どの時点から倒して良いのかは知りません。 もしかしたらシートベルト着用のライトが消えたらかもしれません。 通路幅や最低シートピッチまで決まっています。 全日空がB772の1号機を国内線に投入しようとして、シートピッチがFAA(アメリカ製のため)規定違反で座席数を2列減らされました。 そのためか国内線は横9列標準なのに横10列に改造して、日本航空が後追い改造中です。 座席数によりドアの数や大きさまで規定があります。 食事時に座席のリクライニングを元に戻さないマナーの無い人も大勢います。 逆に後ろの席に一切配慮なしに倒す人も大勢います。 後ろに人がテーブルに液体の入ったコップを置いていれば、コップが倒れる可能性もありますし、荷物を取ろうとして頭を下げていたら頭にあたります。
Re^2: 離陸前のシート位置について Res有難う御座います。 そうですよね、FAAが世界の基本?だと私も思っています。 食事の際も「当然戻しますよ」なんて、口だけでしたよ。 ずーっとリクライニングのまま(笑) 最初の「恥かき」の反発を、そういう所で発散させたかったのかな? DUBAI~GATWIK間の乗客は、殆どがリクライニング無し。 背の高い、1m95cmありそうな人でも、リクライニングしないんです。 申し訳なくて、こっちが「倒して良いですよ」と言いたかった。 万が一、リクライニングさせたい時は、必ず後ろに断りを入れていました。勿論、食事時はシートをためらい無く戻していました。 彼は乗って居なかったですね。 なんだか、同じ日本人として、腹が立った後、悲しく恥ずかしかった。 だって、最初にカッコ付けて言った言葉、全部否定されたんですもの。彼のプライド、ボロボロ。 彼って田舎者(失礼)なのかな?(俺だって北海道の田舎者ですけどね) なんにせよ、強力な助っ人意見、有難う御座います。 もし同じ様な状況下に遭遇したら、今度は強気で言ってやろうと思います。(喧嘩腰ではなく、理詰めでね)
Re^3: 離陸前のシート位置について あなたのお考えは実にご立派です。 でも「泥棒にも三分の利」というではありませんか。 相手が意固地になった原因はあなたにもあるのでは? 「喧嘩両成敗」の感がしないでもありません。 >もし同じ様な状況下に遭遇したら、今度は強気で言ってやろうと思います。(喧嘩腰ではなく、理詰めでね) この感性がトラブルの元です。