07/06/09 00:45

Re: 離陸前のシート位置について

確かFAA違反だと思います。
理由はぼうふらおじいさん さんが述べているとおりの安全上の理由からです。
緊急時の通路確保と自分自身が0.1秒でも速く脱出するためです。
車輪止めが外されプッシュバックが始まった(出発)たら駄目ですが、どの時点から倒して良いのかは知りません。
もしかしたらシートベルト着用のライトが消えたらかもしれません。

通路幅や最低シートピッチまで決まっています。
全日空がB772の1号機を国内線に投入しようとして、シートピッチがFAA(アメリカ製のため)規定違反で座席数を2列減らされました。
そのためか国内線は横9列標準なのに横10列に改造して、日本航空が後追い改造中です。
座席数によりドアの数や大きさまで規定があります。

食事時に座席のリクライニングを元に戻さないマナーの無い人も大勢います。
逆に後ろの席に一切配慮なしに倒す人も大勢います。
後ろに人がテーブルに液体の入ったコップを置いていれば、コップが倒れる可能性もありますし、荷物を取ろうとして頭を下げていたら頭にあたります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 離陸前のシート位置について

Res有難う御座います。
    そうですよね、FAAが世界の基本?だと私も思っています。

食事の際も「当然戻しますよ」なんて、口だけでしたよ。
    ずーっとリクライニングのまま(笑)
    最初の「恥かき」の反発を、そういう所で発散させたかったのかな?

DUBAI~GATWIK間の乗客は、殆どがリクライニング無し。
    背の高い、1m95cmありそうな人でも、リクライニングしないんです。
    申し訳なくて、こっちが「倒して良いですよ」と言いたかった。

万が一、リクライニングさせたい時は、必ず後ろに断りを入れていました。勿論、食事時はシートをためらい無く戻していました。
    彼は乗って居なかったですね。

なんだか、同じ日本人として、腹が立った後、悲しく恥ずかしかった。
    だって、最初にカッコ付けて言った言葉、全部否定されたんですもの。彼のプライド、ボロボロ。
    彼って田舎者(失礼)なのかな?(俺だって北海道の田舎者ですけどね)

なんにせよ、強力な助っ人意見、有難う御座います。
    もし同じ様な状況下に遭遇したら、今度は強気で言ってやろうと思います。(喧嘩腰ではなく、理詰めでね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 離陸前のシート位置について

あなたのお考えは実にご立派です。

でも「泥棒にも三分の利」というではありませんか。
    相手が意固地になった原因はあなたにもあるのでは?
    「喧嘩両成敗」の感がしないでもありません。

>もし同じ様な状況下に遭遇したら、今度は強気で言ってやろうと思います。(喧嘩腰ではなく、理詰めでね)

この感性がトラブルの元です。