レンタカの国境越え。

Eucomis sp.さん、早速の回答有難うございました。

貴方様のレンタカ情報非常に参考になります。
国境越えについては、レンタカ会社に尋ねてみます。

この辺りの景色の良い箇所(Perast)や見所をより詳しく教えて頂けると詳細な計画立案で盛り込みたいと思いますので宜しくお願いします。
TIVAT側から対岸にフェリーらしきものが地図に書いていましたがご利用されましたか?(10分程度?でしょうが、景色を見るなら船からも良いかなと思いました?)

私達は東欧で車を運転したことが無いので、私達が運転したことのある北欧全ての国、フランス、ドイツ、スイス、イタリア、オーストリア、ギリシャ、イギリス、アイルランド等と比較して、車の運転及び運転マナーは如何でしょうか?

レンタカ会社で日本車(トヨタ車)を扱っている会社のHPが有りましたので日本車のAT車を借りるつもりです。

Kotor, Budva, Sv. Stefan等で駐車場は多いでしょうか?
(昨年3月、コルシカ島、サルデーニャ島、マルタ、キプロス及び7月にアンゴラを旅行した時駐車場に苦労しました。)

私達は町に入ると道に迷いますが、この辺りの道路は複雑ですか?

Kotorには大きなホテルが無いのでしょうか?

現在、アルバニア以外ではBar, Budva,に宿泊予定ですが、ここ以外でもお勧めのホテルは有りますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/09 04:12

    Re: レンタカの国境越え。/主にKotorのことで

    過去にこちら http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/25647/-/parent_contribution_id/25647/ でいろいろと情報交換していましたが、
    モンテネグロの見所としては海岸沿い北の方からペラストPerast、コトルKotor、ブドゥヴァBudva、スヴェティ・シュテファンSveti-Stefan、ウルツィーニUlcinj、あと山を越えたところにあるツェテニェ、
    それからロヴチェン国立公園の山、バルカンで最も大きな湖Skadar Lakeなどが話題に上がっています。
    温泉の情報もあります。

    Kotor湾に浮かぶ教会Gospa od Skrpjela http://www.strugar.co.yu/html2/0043.html はハイライトの一つですが、ここに行く最寄りの船がPerastから出ています。
    私はKotorから大きめの船でこの教会の島に行きましたが、この時は夏のお祭りの時だったので、通常とは違った運行がなされていたのかもしれません。
    たぶん通常でもKotorからも船は出ているのではないかと思いますが、Perastまで行けば確実ですし、この辺りの景色は最高にいいのでぜひ訪れてください。
    個人的にはKotorを少し北に行ったところドブロータDobrotaの先?あたりにきれいな小さな教会をみつけました。

    モンテネグロ以外ではこれまでにノルウェー、フランス、スイス、イタリア、オーストリア、イギリスでレンタカーしましたが、まず決定的に違ったのは車が他所よりかなりボロかったことです。

    マナーに関しては、リゾート地なので観光客が運転していることも多いのではないかと思われますし、言うほどの問題はありませんでした。(イタリアで度肝抜かれたので...?)
    気をつけて運転していれば大丈夫でしょう。
    道路は海岸沿いはほとんど一本道ですし、わかりやすいです。
    ハイシーズンだったので停める場所が無い感じで結構路上駐車が多かったです。

    駐車場は知っている限りですが、Sveti Stefanの入り口に有料駐車場があります。
    結構高い?と思った記憶があります。
    Hotel Sveti Stefanに下るつづら折りの細い道は路上駐車でいっぱいでした。
    ハイシーズンはやはり駐車場に入りきれないということでしょうかね。
    Kotorの中心部では城壁内に入る門の前の海岸沿いと北側に有料駐車場があります。
    城壁の外のFjord(フィヨルド)というホテルに泊まったのですが、ここの敷地内にも駐車場はありました。

    ただここのホテルは過去ログを見ればわかるように広々としているのですが、古くていろいろなものが壊れている、停電するなどの問題があったので冒険、探検したいような人にはいいですが、それ以外ではおすすめは出来ません。
    (TripAdvisorでの評価は2と1!)
    以後新しくなっていたらこの限りではありませんが。

    城壁内には良さそうなHotel i`Marijai^ がありますが、ここも完璧ではないようです。

    Kotorでは4つ星の HOTEL SPLENDIDO が一番快適なのかもしれません。
    http://www.montenegrosmiles.com/pages/us_kotor_details1.htm

    Kotorのホテル
    http://www.visit-montenegro.org/english/smjestaj/kotor.htm

    それからここも
    Hotel Sveti Stefan
    http://www.budva.com/accommodation/index.php?a=h&b=1&id=32&i=Hotel

    モンテネグロの町の様子などはayako-paradiseさんのページが参考になります。

    MONTENEGRO & CROATIA II
    http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~ayako/monte0.htm

    主なホテルなどは以下のサイトにあります。

    montenegro
    http://www.visit-montenegro.cg.yu/

    montenegro.com
    http://www.montenegro.com/

    in Montenegro
    http://www.inmontenegro.com/e_home.html

    montenegrosmiles
    http://www.montenegrosmiles.com/

    アルバニアの見所は知りませんが、個人の方のサイトにジロカスタルGjirokaste¨rとサランダSarande¨がありましたよ。

    The Mediterranian Life
    http://medi-terra.net/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    知りたいことが全て分りました。

    Eucomis sp.さん、こんにちは。

    迅速なレスポンスを頂いていましたが、多くのHPを確認しながら読んでいたのでお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

    モンテネグロはまだ観光ルートが出来ていなかったのですが、貴方様のお陰で一気に解決できそうです。
    本当に有難うございました。

    アルバニアの観光地も教えて頂きましたが、2箇所ともアルバニアの南端に位置していて北端の国境からは時間が無いので諦めました。

    アルバニアへ車で国境を越えたかったのですが、もし越えることが出来ない場合は、Ulcinjから早朝に国境まで車で行って、国境で車を駐車してここから車をチャータしてシュコドラへ(片道約15km)日帰り観光することを考えました。(国境にタクシがいるかどうか?です。)
    これなら余りロスが出ないと思っています。
    (ある程度行程が固まった時点でレンタカ会社にアルバニア国境越えを質問してみます。)

    現在の行程は、レンタカで国境を越えることが出来る場合、

    Belgrade~ポドゴリッツア空港~Hani I Hotit国境~シュコドラ(1泊)
    シュコドラ~Sukobin国境~Ulcinj~Bar~Petrovac~Budva(又はSv. Stefan)(1泊)
    Budva~Tivat~Bijela(~Herceg-Novi~クロアチア国境~)Bijela~Perast~Dobrota~Kotor(1泊)
    Kotor~Cetinje~Podgorica(1泊)
    Podgorica~Podgorica空港

    レンタカで国境を越えることが出来ない場合、
    第一案
    Belgrade~ポドゴリッツア空港~Bar~Ulcinj(1泊)
    Ulcinj~Sukobin国境~シュコドラ~Sukobin国境~Ulcinj(1泊)
    Ulcinj~Sv. Stefan~Budva~Tivat~Bijela~Perast(1泊)
    Perast~Dobrota~Kotor~Cetinje~Podgorica(1泊)
    Podgorica~Podgorica空港

    第二案
    Belgrade~ポドゴリッツア空港~Cetinje(1泊)
    Cetinje~Kotor~Dobrota~Perast~Bijela~Tivat~Budva(1泊)
    Budva~Sv. Stefan~Bar~Ulcinj(1泊)
    Ulcinj~Sukobin国境~Shkodra~Sukobin国境~Ulcinj又はBar又はPodgorica(1泊)
    各地~Podgorica空港

    レンタカで国境を越せない場合多少観光をカットするつもりです。

    お尋ねしますが、Perastからクロアチア国境に掛けての景色は如何でしょうか?
    お勧めはどの辺りまで行って折り返せば良いでしょうか?