07/06/08 16:57

>砂漠、一人旅など

あのー、私宛の返信でいいのかしら?
違ってたら恥ずかしいですが、ご参考までに(^_^;)

私はエルフードの砂丘に行きましたが、まさに砂の砂漠です。
エジプト、チュニジアでもサハラ砂漠へ行きましたが、モロッコ
のものが一番スケールが大きかったです。
ローズサンドと呼ばれる赤い砂もきれいですよ。

砂漠ツアーはとてもポピュラーでマラケシュからのツアーもあれば、
砂漠の近くまで公共機関で行き、ラクダに乗って砂漠のテントに
一泊するツアーに入るなど、選択肢もたくさんあります。
(私はワルザザードからのツアーでした。)

sammyさんもおっしゃってるようにモロッコは観光立国だけあって、
旅行しやすく、スリなどの心配も少ないし、電車やバスも比較的
時間通りで行く前とではイメージが大きく変わりました。
メディナでは客引きや自称ガイド、そして女性に対しては求婚の申し
出がしつこいのには辟易し、あまりのしつこさに頭に来ることもあり
ましたが、うまく付き合えば、ただで説明をしてくれたり、家に招待
してご飯までご馳走してくれたり、今になってみれば楽しい思い出
です。

旅のスタイルによるのでしょうが、私の場合リーズナブルな個人旅行
といった感じだったので出会うツーリストも日本人、欧米人を含め、
1人旅、あるいは2人旅くらいで、電車やバスで一緒になって気が合った
人と途中一緒に旅行したり食事したりしましたよ。
マラケシュのフナ広場などはメディナの中に宿をとれば夕食後しばらく
一人でブラブラしていても大丈夫だと思います。
煌々とした灯りに照らされ、屋台や大道芸人の周りに観光客があふれ
ています。
女性の旅(一人でもグループでも)ではどこにいくにせよ注意や警戒が
必要であり、モロッコだから…というのはあまり考えにくいように思
います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/09 17:09

Re: >砂漠、一人旅など

Mugieさん、ありがとうございます。

そうです、あなた様宛でした・・・
    ちゃんとお名前も入れておくべきでした!すみません。

3度もサハラ砂漠に行かれてるんですね。羨ましいです。
    ローズサンドって綺麗な名前~
    モロッコに行ったら必ず行ってみたいと思います。やっぱり1度くらいは本物の砂漠を見てみたいですからね。(ラクダにも乗ってみたいですし)

色々と具体的に教えてくださってありがとうございます。
    モロッコを含めてアフリカは他の地域に比べて情報量が少ないのでイメージばかりで。

現地で出会った人と旅行したり食事したりって楽しそうですね。注意を怠らずにそういうこともできたらいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件