07/06/08 14:21

Re^2: モロッコの治安について

ありがとうございます。

1人旅の方もいるんですね!ちょっと安心しました。1人で歩いても大丈夫そうでしたか?

最初はマラケシュだけにして現地でツアーを申し込んで砂漠にも行きたいな、と思ってたんです。でも飛行機の便がカサブランカのほうが多いようなので、カサブランカから入ってついでに(失礼ですが)滞在してみようかなと。
砂漠はどんな感じでしたか?砂漠の大部分は岩だらけって聞いたんですが、砂だらけ(っていうのも変ですが・・・)のところまで行けるんでしょうか?
色々質問、すみません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/06/09 17:22

    Re^3: モロッコの治安について

    モロッコは日本からの直行便もないし、距離的にも遠い国ですが意外と日本人の個人旅行者は多く、観光客が行くような場所はどこも、同じような旅人を目にすると思いますよ。

    モロッコ国内での行き先ですが、空路入国の場合はほとんどがカサブランカ発着ですが、空港からそのまま列車に乗ってマラケシュを目指してはどうでしょう?
    去年、僕が行った時もそうでしたが例えば、ドバイ乗り継ぎのエミレーツで昼過ぎに到着した場合、まずは空港駅でチケットを買い、カサブランカのカサボヤージュ駅で1時間ほどの乗り換え待ちをして午後7時前にはマラケシュへ到着します。
    列車の時間はかなり正確です。

    マラケシュの宿はフナ広場周辺のメディナにたくさんありますが、同じ列車にはそこを目指すバックパッカーがたくさん乗車していますので駅からはタクシーをシェアすれば困りません。

    そして、旅の日数にもよりますがマラケシュを基点にして砂漠や海辺の街エッサウィラなどを目指してはどうでしょう?

    砂漠は砂だらけの砂丘を求めるならばワルザザートからさらにメルズーガやマアミドへ向かう必要があります。
    マラケシュからもその双方へ2泊3日で行くツアーが出ていますし、ワルザザート発着のツアーもあります。
    安くて人気のあるツアーはマラケシュならばホテル・アリ主催のもの、ワルザザートならばホテル・ロワイヤル主催のもので日本円にして両方とも1万円ちょっとらしいです(それでも高いですよね?)。

    僕はその両方とも未体験ですが昨年行った際にはワルザザートからレンタカーを借りてザゴラ~マアミドと周りました。
    砂丘へはマアミドの小奇麗なホテルから往復2時間のラクダ・ツアーで値段は忘れましたがそんなに高くはなかったです。

    ザゴラには日本人の奥さんとベルベル人の旦那さんがやられているキャンプ場があります。
    キャンプ場と言っても要はコテージやバンガローに宿泊するような感じで食事も取れますし、シャワーも完備です。
    ラクダに乗って砂漠へ行くツアーはここが一番安いかもしれないですし、ここからマアミドへの砂丘ツアーも頼めます。
    http://oasispalmier.hp.infoseek.co.jp/index.html

    エッサウィラは僕のオススメで、マラケシュからはバスで2時間ほどで行けます。
    白と青のコントラストが眩しいメディナはマラケシュの赤とは対照的で爽やかかつ、新鮮な印象を受けますね。

    前回のレス同様、細かいモロッコ情報などは自前のサイトですけどこちらも参考にしてみてください。
    http://www15.plala.or.jp/samayoinohoshi/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/08 16:57

    >砂漠、一人旅など

    あのー、私宛の返信でいいのかしら?
    違ってたら恥ずかしいですが、ご参考までに(^_^;)

    私はエルフードの砂丘に行きましたが、まさに砂の砂漠です。
    エジプト、チュニジアでもサハラ砂漠へ行きましたが、モロッコ
    のものが一番スケールが大きかったです。
    ローズサンドと呼ばれる赤い砂もきれいですよ。

    砂漠ツアーはとてもポピュラーでマラケシュからのツアーもあれば、
    砂漠の近くまで公共機関で行き、ラクダに乗って砂漠のテントに
    一泊するツアーに入るなど、選択肢もたくさんあります。
    (私はワルザザードからのツアーでした。)

    sammyさんもおっしゃってるようにモロッコは観光立国だけあって、
    旅行しやすく、スリなどの心配も少ないし、電車やバスも比較的
    時間通りで行く前とではイメージが大きく変わりました。
    メディナでは客引きや自称ガイド、そして女性に対しては求婚の申し
    出がしつこいのには辟易し、あまりのしつこさに頭に来ることもあり
    ましたが、うまく付き合えば、ただで説明をしてくれたり、家に招待
    してご飯までご馳走してくれたり、今になってみれば楽しい思い出
    です。

    旅のスタイルによるのでしょうが、私の場合リーズナブルな個人旅行
    といった感じだったので出会うツーリストも日本人、欧米人を含め、
    1人旅、あるいは2人旅くらいで、電車やバスで一緒になって気が合った
    人と途中一緒に旅行したり食事したりしましたよ。
    マラケシュのフナ広場などはメディナの中に宿をとれば夕食後しばらく
    一人でブラブラしていても大丈夫だと思います。
    煌々とした灯りに照らされ、屋台や大道芸人の周りに観光客があふれ
    ています。
    女性の旅(一人でもグループでも)ではどこにいくにせよ注意や警戒が
    必要であり、モロッコだから…というのはあまり考えにくいように思
    います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/09 17:09

    Re: >砂漠、一人旅など

    Mugieさん、ありがとうございます。

    そうです、あなた様宛でした・・・
    ちゃんとお名前も入れておくべきでした!すみません。

    3度もサハラ砂漠に行かれてるんですね。羨ましいです。
    ローズサンドって綺麗な名前~
    モロッコに行ったら必ず行ってみたいと思います。やっぱり1度くらいは本物の砂漠を見てみたいですからね。(ラクダにも乗ってみたいですし)

    色々と具体的に教えてくださってありがとうございます。
    モロッコを含めてアフリカは他の地域に比べて情報量が少ないのでイメージばかりで。

    現地で出会った人と旅行したり食事したりって楽しそうですね。注意を怠らずにそういうこともできたらいいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件