うーん チョット違うかも・・ このケースではもしかするとJxBさんも間違っていないかもしれません。 氷河急行の一番新しいシステムは 各自の席に食事を持ってきてくれる ・・つまり食堂車へはいかないシステムです。 ・・で908便は 食堂車へ移動するタイプ。 ですから食事はメニュー選択ができる。 でも定食?はあるのです。 しかも 席の予約はひつようですから・・あながちJXBさんが間違えとはいえないのです。 一番新しい・・・仕組み メシつき座席予約車両とは違う・・・ということだけが頭にあった 地XのXXXXXラザスタッフの早合点。 モチロン 乗ってからの レストラン予約は出来ますが、乗車前の予約者のほうが優先されるのは・・当然です。 まあ この一連の混乱の原因は あげて 氷河急行の商売根性から派生したものでしょう。 一所懸命はわかりますが いろんな種類のサービスが錯綜しているので 現地の当事者だって混乱しているみたいです。 スイストラベルシステムのパスの種類の多さから来る現場係員(鉄道窓口)の混乱も最近ヤット無くなった・・・みたいですし。
あれ?908には・・・ ぼうふらおじさん、スイストラベルシステムのパンフレット2007年版に書いてある文章によりますと、「904、906、908、909、911は、1等及び2等に新しいパノラマカーを備えたグレーシャーエクスプレスプレミアムとなり、追加料金が通常より割高になります。お食事は座席でお楽しみいただけます」と書いてあります。地球の歩き方の本にも「サンモリッツ~ツエルマットを走る新型パノラマ車両を組み込んだ編成のPremium列車には食堂車は連結されないが、その代わりに各座席にケータリングサービスが行われる」と書いてあります。私は旅プラザに電話した時も、担当者は注文を受けてケータリングしてくれると話されていましたので、そういう理解でした。もしも、食堂車に行かないといけないとすると、席で食べたかったので残念でもありますし、自分の勘違いで、旅行社に申し訳ないコメントを言ってしまったことになりますね。
Re: あれ?908には・・・ あれ・・私がいい加減なレスをつけたかも・・・。 ただ 座席に食事を持ってくるサービス体系でお客がメニューで注文できるとは 少々考えられない・・・のでは・・。 実はこのシステムに切り替わった時に 食堂車は廃止する・・ということを一度決めています。・・・その後 やめるのをやめた・という話でした。 もともと 食堂車は鉄道会社がやっていたのではなくて 食堂車そのものは別の組織だったはずです。 氷河急行のケータリングもその延長上とはおもいますが・・・。 ・・・ガイドブックは 常に 新しくても1年前のシステムしか乗っていません。 たしか 氷河急行も 列車によって座席(予約?)料金がちがいますよね・・。 各言う私は 新方式以前の氷河急行しか乗っていない・・(そんならエラソウにコメントするな・・・スミマセン)が 一昨年の夏に乗った経験が去年とは少し違っていたみたいで 多分今年も・・違うのではないか・・です。 うーん 真偽のほどはメールで確かめるしかなさそうですね。 紛らわしいレス まことにすみませんでした。
Re: あれ?908には・・・ こんにちは さとうきびと申します。 amyamyさんが ご覧になっているのは 日本語のパンフレットですか。英語版(チューリッヒの駅にあった2007年度版を持っていて ホームページも見たらまったく同じなので 見てください) http://www.swisstravelsystem.ch/Glacier_Express.31.0.html?&L=2
すいません途中で送ってしまいました。続きです 注意書き1) のところに Trains 904 906・・・で最後にyour seat or in the dining car.となっていたので あれと思い http://www.glacierexpress.ch/theglacierexpress.php http://www.glacierexpress.ch/timetableandprices/timetablesummer2007.php で見てみると いろいろみたいですね。 旅行会社の人も たくさんのことを扱っているので 間違ったり 細かいことは 即答できないということもあると思います。 http://www.raileurope.jp/agent/ のなかにおすすめ旅行代理店があるので こちらで 聞くと はっきりするかもしれませんね