Regional Pass もご検討願います。

スイスのパスのシステムは いろいろあって分かりにくいのですが 大きく分けて ユーレイルパス系 と スイストラベルシステム系があります。

ユーレイルパス系は ヨーロッパ鉄道連合が出しているパス系で 2国間パス、ヨーロッパ全域パスなどが有名です。ですが スイスでは主にSBB(スイス国鉄)が中心のため インタラーケンから先がダメとか、ポストバスがダメ、一部の船がダメなど・・スイスパスに比べて適用範囲がせまいのです。 これを補完する形であるのが スイスの各地のかなり広い地域をカバーする Regional Pass です。

スイスパスの適用範囲とかなりダブりますが インタラーケン、グリンデルワルド、ルッツエルン、ベルンなどを歩き回るとなると こちらが便利かもしれません。

ほかに グリンデルワルド周辺(インタラーケン地区を含む)のみの ユングフラウパス、 VIPパスなども ありますので 詳しくは先の
WEBで検索して 適当と思われる スイスパス・・と組み合わせてご利用下さい。

日本から出かけるプランが 頭にあるせいか皆様のプランはどうしても航空運賃節約型・・出かけたからにはあれもこれも・・・の盛り込みプランになりがちです。 じっくりご検討を・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント