07/06/08 08:42

使えます

カルトオランジュは郊外線 Transilien にも乗れます。
(全ての公共交通機関に乗れると書いてあります。)
郊外に行くと、同じホームにRERと郊外線Trasilienの電車が停まる駅があります。
ホームの行き先表示で、どの電車かを見分けるやり方です。
(以前、カルトオランジュで郊外線に乗り、検札が来たのでカルトオランジュを見せました。問題なし。)

以前は、パリの駅の郊外線の乗り場には、banlieueと表示されていたのですが、最近は、Trnsilienの表示だけになったような気がします。

パリヴィジットは、空港に行けますが、モビリスは、空港駅では降りられません。
(パリヴィジットは、黒いカードと小さい切符を一緒にくれて、カードに名前等を書いて使います。モビリスは、切符だけをくれます。こちらは、切符に名前、日付等を書きます。)

郊外線の図 ↓
http://www.transilien.com/web/webdav/site/transilien/shared/documents/pdf/planreseauIDF.pdf

プロヴァンでは、観光案内所でセット割引券を買うと入場が安くなります。
また、鷲のショウは、鷲、鷹の類の鳥を次々に飛ばせるショウで、精悍な飛び方をする鷹などの鳥に興味があれば、楽しめると思います。
(入場券は、観光案内所で。)

良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 行ってきました♪

    mamoruさん、こんにちは。
    フランスから帰国いたしました。
    適切なアドバイスを頂いたおかげで、無事にプロヴァンにも、
    フォンテーヌブローにも、カルトオランジュで行ってこられました。

    またプロヴァンでは、お勧めの鷹・鷲などのショーを見ることもできました。
    かっこよかったですっ、すっごく!

    アドバイス、ありがとうございましたー♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    mamoruさん、こんにちは。

    早速のお返事、嬉しいです。ありがとうございます。
    カルトオランジュがOKだとわかって、安心しました。
    空港に着いたら、まずカルトオランジュを買っちゃおうと思います♪

    プロヴァンの情報も、嬉しいです~!
    6/23,24の中世祭りに合わせて行こうとおもっているのですが、
    割引になるセットというのもあるのですね。鷲や鷹のショーも素晴らしいと
    聞いているので、ぜひ見たいと思っていたんです。
    割引券は、塔の入場とショーがセットになっているのでしょうか?

    もし、おわかりでしたら教えていただきたいのですが。。。。
    割引券は(パリではなくて)プロヴァンの観光案内所で買えるのですね。
    プロヴァンの観光案内所は駅とは、町を挟んで反対側と聞いたのですが、
    場所はわかりやすいでしょうか?
    その他、プロヴァン観光でのアドバイスがありましたら、教えて頂けると
    嬉しいです。

    どうぞよろしくお願い致しまーす。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/08 23:02

    観光案内所

    知人に車で連れて行ったもらったので、駅から歩いたわけではないです。

    割引券は、プロヴァンの観光案内所で買います。
    「プロヴァン観光パス」と言うようですね。

    Provinsの地図
    http://maps.google.fr/maps?oi=eu_map&q=Provins&hl=fr
    地図の左端の△をクリックすると、全巾の地図になります。
    地図を拡大して、Vieux Chemin de Paris と、Chemin de villecran が二股に分かれるところに観光案内所があります。
    (Avenue de General de Gaulle が西に向かってロータリーに突き当たる少し手前の北です。)

    プロヴァンの観光案内所のサイト http://www.provins.net/
    この中に、次のページがあります。
    http://www.provins.net/_private/F_brochures.htm
    日本国旗のマークの所の downlord part1 及び part2から、観光案内所でくれる日本語のパンフレットと同じものが見られます。

    ダウンロードした絵地図から見ると、駅から観光案内所まで、徒歩30分ぐらいです。
    周りは畑で、家も少しあったと思いますが、それほどわかりにくい場所ではなかったという印象です。
    (行ったのは去年なので、すこし印象が薄れていますけど。)
    鷲のショウに行くのと方向はほぼ同じなので、歩くのは、やむを得ないでしょう。
    ちなみに、絵地図でTの場所が鷲のショウの場所です。

    割引券「プロヴァン観光パス」は、塔など4箇所のメインの観光ポイントが無料で、正規料金で換算すると、3箇所ぐらい入れば元は取れるようになっていました。
    鷹のショウは「プロヴァン観光パス」を買うときに申し込むと、鷹のショウの券を割引で買え、単独で買うより、少し安くなっていました。
    (全部で16ユーロちょっとだったような気がします。)
    6月23,24日の中世時代祭の日は、この券が買えないと書いてあります。

    参考までに