Re^2: 9月に初スペイン旅行

こんばんわ。

決して無理な日程では無いと思います。私も昔似たような日程で回ったことがありますが、基本的に早起きして朝6~7時代のバスで次の目的地に出発という感じでした。それで、目的地についたら、まず翌日のバスの切符を買ってから宿に向かうというパターンでした。そして、午前中の残りは観光、2時から食事、その後シエスタ、そして17時くらいから再び観光って感じです。

この場合の注意点ですが、まず9月くらいであれば7時くらいに日の出ですから、暗いうちからの行動になるので、マドリではないとはいえ、重いバッグをごろごろやるのであれば防犯上の配慮が必要なことと、シエスタの時間は観光施設の開館時間を確認してから決めるということです。

また、余計なお節介ですが、睡眠時間が少ないうえ結構暑いので疲れも増してきます。そうすると大抵は相方と些細なことでケンカとかになるでしょうから、寛大な気持ちで旅行を続ける必要があるのではないでしょうか。

私の場合だったらですが、バルセロナとかを蹴っ飛ばして、絵とか興味があるのであれば、マドリで美術館巡りとかして、もう少しゆっくり目にすると思います。それで、どうしてもバルセロナに行かれたいのであれば、セビージャからはマルコポーロ3さんの言われる夜行列車か、安めのブエリング航空あたりを選択するかと思います。

①セゴビアとアビラを一日で見るのは無理では無いと思います。ただ、一日数本しかないバスの時間とどこを見て昼飯はどちらで喰うかが決め手になると思います。例えばセゴビアもシンデレラ城を下から見たくなったとか、アビラは観光機関車だけでなくクアトロポステスから見たいとかあると思います。特にアビラはクアトロポステスから見たい場合は、昼下がりがオススメになります。

②マドリからグラナダへのバスなのですが、最近はターミナルでも警官とかガードマンが見回りをし、以前から比べると犯罪に遭遇する機会は少なくなってきているようです。しかし、脅す訳ではありませんが、昨年マドリの南バスターミナルで夜行バスを待っているときにスリらしき人間と警官が格闘したりしてるのを見かけました。安全か危険かは、そういう輩に遭遇するかどうか、その時の運次第ですので「安全」とは言い切れないと思います。

③すでに御存知かと思いますが、シーズン中毎週日曜に闘牛やっているのってラス・ベンタス闘牛場だけじゃなかったかと思います。そのラス・ベンタス闘牛場も日曜以外は闘牛祭以外はやってなかったかと思います。それとぴよっこさんはいつごろ行かれるのか分かりませんが、セビージャも9月末のやはりサンミゲル祭の期間だけやっていたやに記憶しております。関係無いですが9月に行かれるのであれば、少々高くとも絶対にソンブラの席をとられることをオススメします。

すいません少々長くなってしまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント