ご回答ありがとうございますand...

yasyasさん
詳細なレポート、拝見させて頂きました。
正直「トルコへ行ったら漠然とカッパドキア」と思っていたのですが、
写真付きの旅行記を拝見し、「日程は厳しくとも是非行きたい!」と思うようになりました。
精力的な行動も含めて、参考にさせて頂きます。

kayo-beさん
具体的なご回答ありがとうございます。
それほど日程も無いので希望地を絞って余った時間は適度に散策して過ごそうと思っています。
カッパドキアへ行く前にイスタンブールで帰りの夜行バスチケットを確保しようと思います。
またホテルについてはyasyasさんのご回答も含めて事前に適当な所を予約して行こうと思います。
確かに時期的に無駄な時間を省くためにはその方が無難ですね。

カイセリ空港からギョレメへの移動手段については、
トルコ航空の発着に合わせた旅行会社のバスがギョレメまで出ていたように記憶しています(社名がすぐに出てきませんでした)。
それの利用はどんなものでしょうか?
皆さんのアドバイスのようにホテルを予約してからホテル経由で手配したほうが無難?

重ねてのご質問で恐縮ですが…
6.ギョレメでお奨めの宿(日本から予約可)はありますか?
日本円でシングル1泊1万円くらいまでなら払えます。
ギョレメ中心部から離れていなく、野外博物館まで徒歩圏内(10分以内程度)が理想。
7.カイマクルを経てイスタンブールへ戻る予定ですが、
帰りの夜行バスはネヴシェヒルorギョレメ、どちら発にした方が良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 野外博物館とシャトルバス

まず、カイセリ空港からのバス
    >トルコ航空の発着に合わせた旅行会社のバス
    これが、私の言っていたシャトルバスです。Argeus(だったかな。アルゲウス)という旅行代理店で、トルコ航空の代理店でもあるのですが、ここにシャトルバスの予約をします。ご自身で予約できるのでしたら、してもいいと思います。ギョレメまで15YTLです。(←ホテルからの予約の値段で、個人でするといくらかわかりません)

>ギョレメでオススメの宿
    シングル1万円となると、選び放題ですよ^^
    ギョレメの洞窟ホテルは、いわゆる経済的な宿も多いので、それくらい予算に余裕があるのでしたら、予約なしでも泊まれそう。個人的にはもうまるで自分ちのようなTraveller's Cave Pension。歩き方(最新版)にも、ロンリープラネットにも紹介されています。シングルシャワー付きでも2500円ほど。最上階のギョレメビューの部屋を指定しても35~4500円くらいです。
    ホームページはこちら。
    http://www.travellerscave.com/index-jp.htm

>屋外博物館まで
    ギョレメの中心部から、博物館までは25分くらいかかります。ギョレメの中心部に洞窟ホテルは集中していますし、町を抜けて、博物館までの道のりも、散歩にはいい景色ですよ。博物館まで15分くらいの所に1つホテルがあったけど、洞窟じゃなかったと思います。せっかくですから是非洞窟ホテルに泊まって欲しいですけどね~~^^

とりあえず、ギョレメに泊まってる人は、ほぼみんな徒歩で博物館いってますよ。大体の宿から30分くらい。

>カイマクルを経てイスタンブール
    荷物も全部持って、ギョレメを出るということですか?それでしたらネブシェヒルでもいいと思います。でも、帰りのバスがギョレメ発8時か8時半、ネブシェヒル発は9時か9時半なので、カイマクルの観光が終わった後、どっちかでのんびりしておけば。バス会社に頼めば、荷物も観光の間預かってもらえますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 野外博物館とシャトルバス

またもや詳しいご説明ありがとうございます。
    カイセリ空港からはそのシャトルバスを利用しようと思います。
    まずはご紹介頂いたホテルも含めて宿を検討してから考えます。
    ギョレメ中心部から屋外博物館までは思ったより距離があるのですね。
    でも30分なら歩けない距離では無いし、やはり洞窟ホテルに泊まりたいのでギョレメ中心部で洞窟ホテルを探します。
    余談ですが最初は「洞窟ホテル」って響きだけで高級ホテルを想像してました。
    思ったよりも安くてビックリです(まぁ洞窟ホテルもピンキリでしょうけど)
    帰りのバスはネヴシェヒル発にした方が街でゆっくり出来そうですね。