補足説明とお詫び・・・

amyamyさん ついつい余計なことまで書いて混乱させてしまったようです。 スイストラベルシステムのパス類は 使ってなければ払い戻しが出来るのですが 使い始めたら途中でやめても 払い戻しはしてくれません。 日本での購入時のバリデーションだけなら 払い戻しできますが 少々の手数料は取られます・・・という意味です。 

すみません、 この部分あきらかに 私の打ち間違いでした。

ほんとに この頃の旅行社さんは いじましいくらいに 手数料を取ることに精を出しています。 スイスパスを売ることで とりあえずの手数料はもらっているはずなのに バリデーション一つでまた手数料をとるとは・・・。 予約なら現地に連絡・・という多少?の手間がかかるといえなくもないのですが・・。

まったく地球の歩き方旅プラザまで どういう神経なんでしょう。 他所で買ったパスならまだ許せますが・・・。

掲示板どの お身内ですが なにかご意見はございませんか・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/08 10:02

手数料(氷河急行、ケータリングについて)

本当にご親切な回答をありがとうございました。
    ところで、もう一つ手数料についての話です。旅行社の人によって知識に違いがありました。氷河急行の908便の予約をしてもらおうとJTBに行き、ついでに食事のケータリングの予約もしてもらおうとしたら、一人3000円の手数料と言われてしまいました。ちょっとここでは保留にして、地球の歩き方旅プラザに電話で聞いてみたら、908便新車両のケータリングは、そこでメニューを見ての注文なので予約の必要はないとのこと。当然予約しないので、手数料はいりません。危うくJTBにいらない手数料を払うところでした。この件もあり、何でも一度自分で調べる必要ってあるんだなって思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うーん チョット違うかも・・

このケースではもしかするとJxBさんも間違っていないかもしれません。

氷河急行の一番新しいシステムは 各自の席に食事を持ってきてくれる ・・つまり食堂車へはいかないシステムです。

・・で908便は 食堂車へ移動するタイプ。 ですから食事はメニュー選択ができる。 でも定食?はあるのです。 しかも 席の予約はひつようですから・・あながちJXBさんが間違えとはいえないのです。

一番新しい・・・仕組み メシつき座席予約車両とは違う・・・ということだけが頭にあった 地XのXXXXXラザスタッフの早合点。 モチロン
    乗ってからの レストラン予約は出来ますが、乗車前の予約者のほうが優先されるのは・・当然です。

まあ この一連の混乱の原因は あげて 氷河急行の商売根性から派生したものでしょう。 一所懸命はわかりますが いろんな種類のサービスが錯綜しているので 現地の当事者だって混乱しているみたいです。

スイストラベルシステムのパスの種類の多さから来る現場係員(鉄道窓口)の混乱も最近ヤット無くなった・・・みたいですし。

• 07/06/08 09:42

Re: 補足説明とお詫び・・・

私も旅プラザの領収書を見直してみましたら通信手数料1050円と言うのがありました。
    スイスパスは他の日に買いましたので合計して払っていたのかもしれません。

ぼうふらおじさん、歳をとると愚痴っぽくなりますね。
    手数料ですがこれも商売と思えば私もそんなに気にになりません。

私は割合全部自腹で長期に変わったところへ出かけますが代理店で間に合う所は手抜きをしてそのエネルギーを聞いても判らない事に使っています。

私はお金にもならないボランティアは常にやって来ましたが、ビザ申請なども自分でやらず手数料を払っても頼んでしまいます。

ぼろ儲けは許せませんが、お互い何かの手数料で生活しているのですから合理性があれば私は仕方が無いと思っています。

良く詐欺にかかる年寄りも居ますが、目先の欲が深い人が騙されやすいようです。
    ぼうふらおじさんも現役の時は霞を食って生きていたわけではないと思いますので
    余り細かい事にはこだわらず、表現どおりの好々爺で居て欲しいです。
    ストレスが何よりも大敵だと思います。

私は次の旅行に備えて毎日スポーツジムに通っていますが、ちょっと歳をとりすぎた女性と会えるだけでも、くよくよする事は解消できます。
    先週は20代のイタリア行き希望の女性が資料を見たいと二人見えましたが、
    矢張り話すのは昔のお嬢さんより気分的に若返ります。しかしおばあさんでも男よりましです。(笑)
    迷惑メールの削除に忙しい毎日ですが、あれが本当ならこんな結構な事は無いです。
    しかし幾ら今金欠の私でも引っかかるほどには未だ呆けていません。

私は少なくとも80歳までは一人で出かけるつもりですが、少しくらいの事は気にしないほうが健康の為にも長生きの為にも良いと思っています。
    私の孫も直ぐに大学生最近はお年玉以外は御用済み状態です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/08 10:18

ありがとうございました。

EAVO様もご親切な回答ありがとうございました。旅行記もゆっくり見させて頂きます。ところで、手数料の件ですが、旅行社も商売ですから、手数料を取らないとビジネスにはならないことはわかってます。余計なエネルギーを使いたくない場合、言葉の面なので不安がある場合など、旅行社に手数料を払ってとって頂くのは、安心と引き換えなのですから手数料を取るの当然なことでしょう。ただ、旅行社の方が、不親切だったり、知識がない場合は困ります。ほとんどの方が、よくわからない不安から頼りにしているのですから。私も手数料をけちる生活をしているわけではありませんが、この掲示板では、節約して少しでも出費を減らして旅をしたいと言う方も読んでるでしょうから、今回の手数料の件を投稿致しました。同じような件で迷ってる方がいらしたら、回答された方々のご意見がとても参考になったと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件