Q&A
  • 男性

行く事に決定しました

公開日 : 2007年06月07日
最終更新 :

ご無沙汰しています。スイス行き決定しました。結局航空券のキャンセル待ちも期待できないと判断し、ロンドン経由~ジュネーブ行きのチケットを確保しました。(値段的には高いかもしれませんが)
そこで次の質問です。よろしくお願いします。

①ロンドンヒースロー空港の第一ターミナルに到着し、ジュネーブへは第4ターミナルから出発するようですが、第1から第4への移動はどの位の時間がかかりますか?そして移動方法は?調べたのですがよく分かりませんでした。旅行会社に聞けば良いかもしれませんが

②幼稚な質問ですみません。
成田~ロンドン BA008便で ロンドン~ジュネーブ BA738便のフライトです。荷物はヒースロー空港で一旦受取ってからBA738便のジュネーブ行きに乗るのですか?

③ツェルマットには日曜日に入ります。スイスは日曜日、店舗が休みとのことですがスーパーマーケット等で開いている所は知りませんか?翌日から登山
なので行動食等買出ししたいのです。

以上あれやこれやの質問ですみません。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/11 17:36

Re: 行く事に決定しました

ちょっと遅くなりましたが・・・

もうお解りになったかもしれませんが、参考程度に・・・

私は2005年にイタリアのナポリからロンドンまでミッドランド空港で第1に入りそのまま移動して第4ターミナルと直結のヒルトンに宿泊しました。
    その際、第4だけは距離が離れているので、ヒースローエクスプレスで移動しましたがものの5分位でした。
    ターミナル間移動は無料ですし、スーツーケースを引きずって移動しても快適に移動出来ます。
    ただ、ヒースロー空港は予想以上に広いためターミナルに到着しても目的の場所にたどり着くまでは案外時間がかかりますのでご注意を・・・

荷物のピックアップの件ですがブリティッシュ・エアウェイズへ直接聞いてみた方が安心ですよ。なにせ国内移動ではなくて一旦イギリスへ入ってからスイスへ移動なのですし・・
    私はアメリカへ行ったときに乗り換えの搭乗券は通しで出ましたが、何故か荷物のピックアップだけがあった時がありました。

- 日本

予約・お問い合わせ 

TEL:  03-3570-8657
    営業時間:  9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日を除く)

ツェルマットのコープとミグロですが、2005年の9月の土日月と3日間滞在した時は、毎日のようにスーパーへは顔を出していた記憶があります。
    なので、ミグロはともかく駅前のコープは営業していました。

コープで飲料やスイーツ、パン、サラダなどを購入してお昼に部屋で食べたりしていました。
    その時は、おにぎりサンドの様なライスで出来たサンドイッチが売っていて、すかさず買った記憶があります。
    ただ、ビニール袋は有料なので日本から持って行って入れて帰りましたよ^^;
    記念の1枚は買いましたが・・・

それではよい旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 行く事に決定しました

ありがとうございます。ターミナル4への移動は75分以上と書いてありましたが、ヒースローエクスプレスでの移動は、5分位とのことですがヒースローエクスプレスって電車ですか?
    初歩的な質問でごめんなさい。あとツエルマットのスーパーの件も了解しました。ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    07/06/08 22:16

(1) 英国航空のサイトが参考になります。
      第1ターミナルに着いて飛行機を降り、人の流れに従って進むとセキュリティチェックの場所に出ます。
      時間帯によってはここがかなり込んでいて時間を要します。
      ここを通ったところにフライト案内のテレビがありますから、それで乗り継ぎ便のゲートを確認できます。乗り継ぎ時間がどれくらいあるのか存じませんが、結構ぎりぎりまでゲートが決まらないこともありますので、そういう場合はとりあえず第4ターミナルまで移動しましょう。第4ターミナルという案内にしたがって進めばOKです。

(2) 日本の出発空港からジュネーブまで通しで手配しているのでしたら荷物はスルーです。同じ航空会社ですし問題ありません。
      ただし、ヒースロー空港はロストバゲージの多い空港です。万一の場合に備え、1泊分の衣類などは機内持ち込み手荷物にしておくとよいです。

(3) 具体的にどのような行動食をお考えなのかわかりませんが、ビスケットやリンゴといった日持ちするものでしたらツェルマットに入る前日までに入手するようにすればよいと思います。
      前回ツェルマットへ行ったのは2004年なのですが、その際はCoopだったかMIGROSだったかは日曜日も短い時間開いていたように記憶します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/08 18:30

こんにちは
    ツェルマットには何回も行っていますが、日曜はスーパーはやっていませんね。
    パン屋は確かに朝早いです。
    それからどこかにおにぎりを作ってくれるホテルがあったと思います。街で宣伝を見たことがあります。
    日本人の団体さんのニーズがあるので作っているそうですので、
    日本語インフォメーションで聞いてみてください。

私は海外旅行に必ず『おにぎり国際便』を持ってゆきます、お湯を注いで20分、パリパリの海苔もついていてとても美味しいです。
    前夜に作っておいてプラスティックのケースに入れたまま持って行き
    食べる時に海苔を巻いて食べることが出来ます。
    冷えても美味しいです、一度試されてはいかがでしょうか?
    私のブログに写真も出ています
    http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/toshijii/album/10126032/

このシリーズの別のブログには2002年にツェルマットからブライトホルンに登った紀行もあります。
    それでは 楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いよいよですね。

アルパインさん

乗り継ぎについては 既にレスがあったので省きます。 ただ 私の経験では 空港見取り図を見ると良くつかめなくて(これはまったく私の地図オンチのせいですが)不安になります。 ですが 現地にいくとターミナル4さえ判っていれば この表示にしたって人の流れについていくと あんがい簡単にたどり着きます。

ターミナル間の移動は多分いまだに バスでしょうが(この頃ヒースロウに下りていませんので)、一度心配になるほどの長い廊下?を歩いた事がありますが、たまに えっ 行き止まりだ!と思ったら 廊下の先がそのままエレベータだったりしたこともありますが、ともかくたどり着けます。 シンパイになったら 制服を着た人にターミナル4・・と語尾を上げて聞けばいいだけです。

さて 日曜日のツエルマットのスーパーは 確か休みと記憶しています 。 何を買うかが 問題ですが ①ジュネーブ空港駅(おそいんでしたっけ・・・)②スーパーではありませんが ジュネーブ駅のキオスク
    などでお水や チョコレート、携帯食などの調達は出来ます。

朝・・・つまり月曜日、7時ぐらいから パンやさんなどがサンドイッチ(といっても日本での見たいなオシャレ・・・軟弱なヤツでなく、ドカーンという感じの)を山やさんのために売ってくれています。

あの町のパン屋さんは 早朝ホテルへ配達していますので・・・。どうせ この朝は落ち着いていられなくて 夜明けと共に起きだしてマッターホルンとニラメッコ(出来るといいですね。いえダイジョブ、きっとそうしてます)するのでしょうから ついでに通りのパンやさんか肉やさん(こちらも・・・サンドイッチの商売をしてた記憶があります・・ ?)をホテルへ帰る途中でのぞいて見てください。

そういえば ロープウエイの始発はそれほど早くなかった・・・?ですよね。 でも スーパー開店にはまにあわないか。

教会のとなり、ドルフ・・旧村で ロープウエイ乗り場への入り口の広場?左側の半地下に小さなスーパーがあります。 うまくいけばここが
    早く開くかも・・。 日曜日の散歩途中で開店時間を確認して置いたらいかがでしょう。

この国はやはり宗教色の強い国なので安息日に商売をする事を嫌います
    ので・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いよいよですね。

ありがとうございました。海外一人旅で不安だらけです。しかし一度は経験してみたいです。
    大変参考になりました。ジュネーブには14日(土)の23:00に到着予定ですのでこの時間では空港・駅の店は開いてないですよね?翌日はツエルマットに移動です。16日(月)に高所順応を兼ねてブライトホルンに登ります。
    ホテルは、自炊なので日曜だと買出しできないと思った次第です。16日はロープウエイの始発で向かう事になると思います。
    店の関係は、宿泊先のホテルへ聞いてみます。それにしても自炊なのにツエルマットのホテルは高いですね。オンシーズンだからですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/08 07:30

丁寧に書いてありますが

確か直行便が取らないが、経由便は取れたのでどうすべきか迷っていた
    かたですよね。

(1)書くことも簡単にできるのですが、今後のためにも、また折角ある
    のですから、BAのサイトを見てください。「ヒースロー空港 乗り継ぎ」
    で検索してもBAのサイトにたどり着けます。
    www.britishairways.com/travel/lhrterminfo/public/ja_jp
    ロンドンでの乗り継ぎ
    お乗り継ぎのご案内
    ターミナル1からターミナル4へ

(2)そうしたければ、それも可能ですが、余程の理由でもないかぎり、そ
    のようなことをする人は居ません。成田で地上係員が、「ロンドンまで
    ですよね?」とたまに間違えることがあるときは、「いいえ、ジュネーブ
    までです。」と言えば宜しい。

(3)登山なるもの(先の質問はエアライン以外に関して読んでいないので)
    の内容がわからないので、なんとも答えられない。どの程度の食料なのか。
    まさかマッターホルン登頂にスーパーで食料調達でもないだろうし。これ
    はパス。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

もろもろご親切にありがとうございます。
    食料調達に関しては、ツエルマットのスーパーマーケットが日曜でも開いているのかとを知りたかっただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件