Re: ご教授お願い致します。

こんばんわ。
先月のゴールデンウィークを利用してウクライナ(キエフ)を訪問した、
仮面の異邦人と申します。
ウクライナ情報が少ないことから不安になる気持ちをお察しします。

ウクライナの知人が空港まで迎えに来てくれるとの事ですね。
加えて、その知人に観光名所を案内していただけるのでしょうか?
もしそうであれば、身の安全、コミュニケーション共に、
全く問題ないと思います。

私からのアドバイスです。
まず、ウクライナ通貨(クリブナ)への両替は空港で済ませるべきですね。
ユーロ、もしくはアメリカドルであれば問題なく両替可能です。

所持金(予算)については、食事の際のレストランのレベルや、
購入する土産等のボリュームによって流動的になりますね。
目安ですが、食事は贅沢しなければ3食合計100クリブナ(2500円)程度で十分かと思います。

土産物については、アンドレイ坂に連なる露店で物色して購入することをお薦めします。品揃えが豊富の上、見てるだけでも楽しめますよ。
マトリョーシカ等を複数購入する際はボリュームディスカウントしてくれるので、必ず値下げ交渉してください。「ドラガ!(高いよ!)」って文句言えば、高い確率で値下げしてくれます。

私からのお薦め観光名所は以下2つ。
・ペチャ-ルスカ寺院
・聖ソフィア寺院
どちらの寺院も美しい鐘楼と、モザイク壁画で有名な名所です。

加えて、オペラやバレエに興味があれば、シェフチェンコ国立バレエ劇場での
本場バレエを堪能してください。
最も費用の高い1階平土間席で、何と100クリブナ!破格の安さです。
参考までに、演目が掲載されてるガイドページを紹介します。
(ご出発されるまでに6月版に更新されると思います)
http://kievukraine.info/opera_house.htm

最後に余談ですが、街行く若い女性は、モデル級のスラブ系美人揃いです。
鼻の下伸ばして、羽目外さないように!!

では、しっかり準備の上、旅行を楽しんでください!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

仮面の異邦人様

コメント頂きましてありがとうございます。
    観光は知人が案内してくれることになっておりますので、教えて頂いたペチャ-ルスカ寺院と聖ソフィア寺院は早速知人にリクエストさせて頂きます。
    ガイドブックもほとんどない上に、知人に「きたない恰好&腕時計なしが安全でいいよ。」と言われたことで不安が一気に増大し、スラブ系美人のことなど考えも及ばないくらい余裕ゼロの状態でした(笑)
    あとは知人(父子)が無事に空港まで来てくれること、空港放置にならないことを祈っておきます(汗)
    何かと細かくご教授頂きまして本当にありがとうございました。
    心から感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件