Q&A

レンヌ発着のモンサンミッシェルとブリュターニュの一日ツアーについて

公開日 : 2007年06月07日
最終更新 :

8月にフランスへ旅行する予定です。 タイトルにあるツアーについてですが、何方か実際に参加された経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

ツアーの詳細は、レンヌ発となっていますが、パリからのTGVチケットも一緒に買う事も出来るそうです。 レイルパスなどを既に手配している人は、レンヌからのツアーのみの参加で78ユーロというお値段です。 歩き方のガイドブックのフランス版にもこのツアーについて少し触れられています。

しかし、私が調べた限りではありますが、少なくとも2社が全く同じと言っても言いすぎではない同等のツアーを催行しているようです。
ちなみに、私が申し込んだのはブリュターニュ地方観光局の日本語版のホームページからです。 

同じ観光局のサイトでも、アメリカ人向けとイギリス人向けの「同じであろうツアー」の説明が日本語のものと異なる箇所が少々あり、気になっています。 

例えば、日本語版については、7,8月のツアーについては、TGVの帰路がレンヌではなくてサンマロになると書かれてあります。 しかし、同ツアーのイギリス人用、アメリカ人用の詳細を見ると、どちらのほうにも単に、TGVはレンヌ発着とのみあります。 申し込む前に気になったので、日本語のサイトの方へ問い合わせをしたら、英語のサイトが古くて、日本語の方が最新だと回答がありました。
以後、英米向けサイトがいつ更新されるのかとちょくちょく覗いておりますが、更新される気配がありません。 

と言う訳で、実際にこのツアーに参加された方で、特に去年でもそれ以前でもいいのですが、7,8月に参加された方、帰路のTGVはサンマロからでしたでしょうか? それとも、やはりレンヌからでしたか?

それ以外の時期でも、同じツアーに参加された方がいらっしゃたら、ツアーの様子とか、それぞれの観光地での時間が十分だったか、など感想をお教えいただけたら嬉しいです。

長文で上手くまとまってなくて、読みにくかったかもしれませんが、すみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/06/08 01:15

    もとの関連するサイトはこれでしょうかね

    こんにちは

    このツアーに参加したことはないですが、少し調べてみました。
    (今年の5月にMSMと、サンマロに行きました。)

    ブルターニュ地方観光局のサイト ↓ 
    http://www.tourismebretagne.com/index.cfm
    中に、ツアーのページがあって、↓
    http://www.formulesbretagne.com/fr/escapades/index.cfm
    その中の、ディナン、モンサンミシェル、サンマロのツアーのページ ↓
    http://www.formulesbretagne.com/fr/circuits/stmichel.cfm

    この中に、7月と、8月について、次のように書かれています。
    E n juillet et août : Le retour s’effectue directement de St-Malo et non de Rennes
    「7月と8月 : 帰りは、レンヌからではなくて、直接サンマロからになります。」

    もとの仏文が、サンマロと言っているので、このサイトのツアーを利用するなら、信用してもいいかと思います。

    サンマロからのTGVが開通したのは、05年12月なので、昨年夏に行った人は、サンマロからだった可能性がありますね。
    (一昨年はTGV不可能)
    サンマロTGV駅は、倉庫街の一角に出来た新しい駅で、周りに店舗、飲食店などはほとんど無いです。
    何か買うなら、サンマロ旧市街を出るときに、買っておくのがいいでしょう。

    ディナンに1時間、モンサンミシェルに2.5時間、サンマロに1.5時間ぐらいいるのでしょうか。(移動時間から計算した推定)

    ディナンは行ったことがないので分かりませんが、モンサンミシェルは2.5時間ぐらいあれば、ゆっくりめに観光してもじゅうぶんでしょう。
    サンマロ1.5時間は、どれくらい歩き回るかによりますが、雰囲気はつかめる時間だと思います。
    (旧市街の面積は、広いです。)

    レンヌからのツアーだけの料金が、日本文78ユーロ、仏文88ユーロの不一致があるので、日本人のやっている会社がフランスのサイトと提携していて、顧客紹介で安くしてもらっているのかと思います。
    (具体的には分かりません。)







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わざわざ有難うございました。

    mamoru様 

    わざわざお調べ下さり有難うございました。 成る程、本家本元であるフランス語版のサイトをチェックするという手がありましたか....

    かと言っても、只今フランス語を勉強中の身なので、仮に自分で思いついて調べてみたとしても、自力で紹介して頂いたページにたどり着けたかどうかはかなり怪しいかと存じます。

    E n juillet et août : Le retour s’effectue directement de St-Malo et non de Rennes  この文章ですが、話しているのを聞いたとすると、今の私の能力では、きっと固有名詞以外は絶対に聞き取れなかった事だと思いますが、文字を見る限りではmamoru様が訳して下さった通りだとなんとか理解できました。

    しかし、10ユーロのお値段の差は不思議ですね。 これを書く前に再び観光局の英語のページを覗いてみましたが、上に貼り付けて頂いたフランス語のサイトと全く同じツアーがやはり78ユーロで紹介されていました。 英語を話すドライバーさんの手配を考えると、フランス語のツアーの方がお安いのが理にかなっているような気がしますが、とりあえずユーロ高の今10ユーロも安いお値段で参加出来る事を素直に喜んでいます。

    何はともあれ、帰路がサンマロからだと解り本当に安心致しました。
    実は、日本語のサイトのサンマロからという記述を信じて、キャンセル出来ないTGVのprem'sチケットをネットで購入してしまったので、もし帰路がサンマロからでなかったりした場合ドライバーさんに直接交渉してツアーを最後の訪問地であるサンマロで駅前にでも降ろしていただけるようにお願いしなければならないかも、とまで考えておりました。

    ところで、日本語や英語の方では、TGVの時刻が行きは○○時で帰りは○時台でと記入がありますが、フランス語の方でもあるのでしょうか?
    この後、自力で一応頑張ってフランス語のサイトと睨めっこをして来ようと思っておりますが、もし自力で解らなかったら、非常に図々しいようですが、再びお力をおかりしていいでしょうか?

    それでは、フランス語サイトへこれから行って来ます。