Q&A

エアーズロック、キングスキャニオンでの食事

公開日 : 2007年06月07日
最終更新 :

今月末、コネラン空港でレンタカーを借りてキングスキャニオン、エアーズロックを3泊4日で周ります。
宿泊先はいずれも安い部屋ですが、キングスキャニオン・リゾートとアウトバック・パイオニア・ロッジ(エアーズロック)です。
一人旅ゆえに食事は特にこだわりもなく、安く仕上げたい方なのですが、このいずれの宿泊先には自炊設備や、近くに食料調達可能なスーパーなどはあるのでしょうか?

また、外食の場合、安価に抑えられるオススメの店などはありますか?

体験談等よろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: エアーズロック、キングスキャニオンでの食事

    sammyさん、こんばんは。
    私もGWにほぼ同じスタイル(一人でコネラン空港からレンタカー)で行って来ました。キングスキャニオンリゾートには泊まっていませんが、エアーズロックリゾートには2泊しました。
    宿泊はロストキャメルだったので、アウトバックパイオニアの詳細は分かりませんが、まず自炊でも外食でも、コネラン空港IN&OUTですと、リゾート内でしか食料調達が出来ません。ゲートウェイの都市で買い込んでからいけば別ですが。
    スーパーは、Ultra Lightsさんも書いている通り、リゾートショッピングセンターの奥にありますが価格は高めです。ただ自炊できるだけの食材を揃える事は可能です。
    外食もリゾート内で摂るしかありませんが、やはり客単価は高めです。私はショッピングセンター内のゲッコーズカフェを多用しましたが、ピザやパスタなら$10位から食べれたと思います。
    あと、ANZ銀行がリゾート内にありますが、両替は都市部の同銀行と違い、手数料が非常に高いです。また、スーパーでのカード支払いはカードフィーを取られますので、両替の仕方・支払い方法によっても出費が変わる事を付け加えさせて頂きます(私は手元のCASHが心細かったため、全てカードで支払いました)。
    アウトバックパイオニアからだと、ショッピングセンターまで徒歩だと結構遠いので、無料バスか自分の車(走行距離が気になりますが(^_^;)で行き来することになるかと思います。
    是非楽しんできてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/09 17:40

    Re^2: エアーズロック、キングスキャニオンでの食事

    Ultra Lightsさん、金さん、レスありがとうございます。

    キングスキャニオンへはコネラン空港到着後、そのまま走るつもりでおそらく、夕暮れ頃に着くかと思います。よって、初日は片道走るのみですし、レンタカーについては同じような体験を他でも何度かしているので、キツイことは分かっていても理解しているつもりです。

    食料も調達可能と言うことを知ってホッとしていますが、エアーズロックへ行く前にケアンズで滞在しますので、そこで少しは調達してから向かうつもりです。
    ところで、ビールなどのアルコール類も現地調達は可能なんでしょうかね?
    始めから難しいと分かっていれば、そういった(重い?)物も含めて事前調達していく手もあるのですが…。

    出発まではあと1週間ちょっとですが、特に同じような旅を最近された金さんからは、旅の話などいろいろと聞いてみたいです。
    自前のサイトですけど、よかったらこちらへも遊びにいらしてください!
    http://www15.plala.or.jp/samayoinohoshi/

  • Re: エアーズロック、キングスキャニオンでの食事

    こんばんは

    お一人でレンタカーではハードですよ~

    エアーズロックリゾート内にあるスーパーは、 IGA. アイジーエー http://www.iga.net.au/ があります。ショッピングセンターの一番奥にあります。 ジュースなどの飲み物や肉、野菜にいたるまで取り揃えてますよ。 

    キングスキャニオンリゾート http://www.kingscanyonresort.com.au/ はいってないのでサイトでみてください。mini-marketが朝7時から夜7時まで毎日オープンしているみたいですよ(書いてありました)。

    どちらの施設も宿泊の経験はないので他の方のレスがはいるといいですね(当方アリスからのツアー参加の為、エアーズロック・リゾートではコーチキャンプグラウンドでキャンプ、キングスキャニオンはキャニオン手前のキングス・クリーク・ステーションでキャンプだったので)。

    こんなところも参考に
    Ayers RockYH http://www.yha.com.au/hostels/details.cfm?hostelid=130
    Kings CanyonYH http://www.yha.com.au/hostels/details.cfm?hostelid=133

    水分補給(脱水症状対策)とガソリン補給(ガス欠対策)は必ず行って下さいね。

    キングスキャニオンは昇りますよね? お一人で昇られるなら、危険地帯には絶対に入らないほうがいいですよ。 最初の昇りが結構きついです。 4時間ぐらいは見ておいたほうがいいでしょう。 早朝起床で早めに昇り始めたほうが、気温がまだあがらないのでいいですよ。

    エアーズロックリゾートをでると、近くにお店はありません。 キングスキャニオンへ向かった場合(約300キロある)、途中の Curtin Springs Wayside Inn & Cattle Station http://www.curtinsprings.com/index.htm や Kings Creek Station http://www.kingscreekstation.com.au/ で補給をして下さいね。キングスクリークステーションから約30分ほどで到着できますよ。

    レンタカーはリモートエリアなのは知ってますよね。1日走行が200キロ越えるとキロいくらで追加料金が発生しますよ。

    過去の質問にもありましたが、一人でレンタカーのウルル・カタジュタはハードだと思いますよ。更にキングスキャニオンまでだともっとハードだと思います。 酒は飲めないし、疲れていても運転しなきゃいけないし、サンセットウルルは駐車場場所取りに早めにでないといけませんしね。

    旅レポお待ちしてます

    • いいね! 0
    • コメント 0件