05/09/01 01:40

Re^2: 初!ひとり旅☆

細かく教えていただきありがとうございます。他の人との共同生活を経験したことがないので不安ですが、きっと大丈夫ですよね?ちなみに友達の輪も広がりますかね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行ってしまえば

どうにでもなりますよ(笑)共同生活と言っても寝る時間を大体合わせればそれで問題無いですし。

友達の輪は自分次第だと思います☆

アジアなら大学生とか多いし、知らない日本人とすれ違うだけでも会釈したり、レストランで一緒になっただけでも話すほど連帯感が強くすぐに打ち解けるのですが、ヨーロッパは結構ツアー客が多く個人でも家族連れやら母娘ってパターンが多くなかなかこちらから話掛けづらいです。。。

何やら道がわからず困ってる様子の家族連れに道順を教えたことがあるのですが、「ありがとうございます・・・・」程度で世間話さえしませんでした。。ボクが怪しいだけでしょうか!?(笑)

そういう点でもユースがオススメです♪
    英語さえ話せれば色々な国の人と友達なれて、明日は一緒に観光しよう!これから飲みに行こう!みたいな話にもなりますよ~。んで、別れ際には「自分の国に来る時は知らせてね、案内するよ!」みたいな会話をしつつメアド交換。

ただ、日本人は英語が喋れないと思われてるので最初はこちらから積極的に動かないと、あまり声掛けられることはありません。。。目が合った瞬間「Hi」と笑顔で言うだけで随分対応が変わってくると思います。

日本人はどうですかね!?大学生が9月までなら夏休みだからそれまでは結構見かけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

友達の輪

おっしゃるとおり、友達の輪を広げるにはユースは格好の場ですね。
     日本国内のユースもそうですが、同室の人とは「どこから来たの?」から大体会話が始まり、そこから先の話題は観光の情報交換、お互いの国のこと等々。それだけでもユースに泊まる価値はあります。
     また、ロンドンでは同室の人(ブラジル人&ドイツ人)と一緒に夕食に出かけましたし、スイスのツェルマットでは一緒に(日本人同士)トレッキングに出かけたり。一人では行きにくいところでも、同室の人を誘ったり誘われたりで行けるようになりますから、女性ならなおさら価値が高いのではないでしょうか。
     「安いから泊まる」という人もいますが、「相部屋だからこそ楽しい」「楽しいからたとえ高くてもユース大好き」という愛好者も多いです。
     かく言う私も学生時代は国内のユースにすっかり魅せられ、50箇所ほど利用しました。北海道・礼文島の「桃岩荘ユースホステル」、福岡県瀬高の「ルノワルユースホステル」の楽しさは、今も忘れられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件