07/06/07 10:38

Re: 重い

>海外にラップトップを持つということは、それが絶対必須の場合に限る

と、JORGEさんのおしゃるのはまさしくその通りです。

>大きいノートパソコンなので、リュックにもキチンと入りません。機内にノートパソコンを持ち込むのに良いバッグなどはありますか?

と、vivimoさんはお尋ねになっていますが、これから見るとA4サイズのノートパソコンかと思われるのですが。

だいたいA4サイズは場所を取らないためデスクトップの替わりとして使用されるのが一般ですから、携帯用として仕事に用いるには重すぎます。ですから、日本人の場合、JORGEさんもおしゃるように、A4サイズの松下のレッツノートがよく見かけられるわけです。これでも、本体以外に付属品や専用バッグを入れると2kgを越します。

どうしても、A4でなければならないなら、しっかりした保護機能をゆうした専用バッグは必需です。何せパソコンは衝撃に弱いですから、これへの保護機能のないA4サイズでは。ですから、この場合、パソコン本体・DC電源・マウス(必要により予備電池)をパソコン専用バッグに入れて、最低でも4kgは越え、まあ5kgにはなると思ってください。これ以外に、インターネット接続関係の備品・電源関係のプラグなども必要になるでしょう。これは専用バックにはすべて入りきれないでしょうから(入ったら入ったで重量が増します)、別となります。専用バッグは肩掛け式ですから、当然片手がふさがりますので、通常の機内持ち込み用のバッグが手提げ式なら、両手がふさがり不便となりますし、安全上問題となります。ですから、機内持ち込みはリュックが最適になります。
以上のことを考えると、A4サイズを旅行中使用する目的で携帯することはお勧めできません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント