07/06/07 10:34

Re: モロッコの治安について

こんにちは!

一般的な観光地を歩くのであれば、割と治安がいいので
大丈夫だと思います。
日本人の女性一人旅の人もけっこういましたよ。
(リゾートに行くなら、モロッコに限らず一人旅って私も
不思議ですが…
そもそもマラケシュやカサブランカっていわゆるリゾート
なのでしょうか??)

過去ログで同じような質問があったので、ご参考までに。↓
治安は心配ないけど、ナンパがしつこいという意見が大勢
だったかと思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/168263/-/parent_contribution_id/168263/

私見ですが、カサブランカはあまり見るところがないように
思います。
時間があれば足を伸ばして砂漠に行くのをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/08 14:21

Re^2: モロッコの治安について

ありがとうございます。

1人旅の方もいるんですね!ちょっと安心しました。1人で歩いても大丈夫そうでしたか?

最初はマラケシュだけにして現地でツアーを申し込んで砂漠にも行きたいな、と思ってたんです。でも飛行機の便がカサブランカのほうが多いようなので、カサブランカから入ってついでに(失礼ですが)滞在してみようかなと。
    砂漠はどんな感じでしたか?砂漠の大部分は岩だらけって聞いたんですが、砂だらけ(っていうのも変ですが・・・)のところまで行けるんでしょうか?
    色々質問、すみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/08 16:57

>砂漠、一人旅など

あのー、私宛の返信でいいのかしら?
    違ってたら恥ずかしいですが、ご参考までに(^_^;)

私はエルフードの砂丘に行きましたが、まさに砂の砂漠です。
    エジプト、チュニジアでもサハラ砂漠へ行きましたが、モロッコ
    のものが一番スケールが大きかったです。
    ローズサンドと呼ばれる赤い砂もきれいですよ。

砂漠ツアーはとてもポピュラーでマラケシュからのツアーもあれば、
    砂漠の近くまで公共機関で行き、ラクダに乗って砂漠のテントに
    一泊するツアーに入るなど、選択肢もたくさんあります。
    (私はワルザザードからのツアーでした。)

sammyさんもおっしゃってるようにモロッコは観光立国だけあって、
    旅行しやすく、スリなどの心配も少ないし、電車やバスも比較的
    時間通りで行く前とではイメージが大きく変わりました。
    メディナでは客引きや自称ガイド、そして女性に対しては求婚の申し
    出がしつこいのには辟易し、あまりのしつこさに頭に来ることもあり
    ましたが、うまく付き合えば、ただで説明をしてくれたり、家に招待
    してご飯までご馳走してくれたり、今になってみれば楽しい思い出
    です。

旅のスタイルによるのでしょうが、私の場合リーズナブルな個人旅行
    といった感じだったので出会うツーリストも日本人、欧米人を含め、
    1人旅、あるいは2人旅くらいで、電車やバスで一緒になって気が合った
    人と途中一緒に旅行したり食事したりしましたよ。
    マラケシュのフナ広場などはメディナの中に宿をとれば夕食後しばらく
    一人でブラブラしていても大丈夫だと思います。
    煌々とした灯りに照らされ、屋台や大道芸人の周りに観光客があふれ
    ています。
    女性の旅(一人でもグループでも)ではどこにいくにせよ注意や警戒が
    必要であり、モロッコだから…というのはあまり考えにくいように思
    います。

• 07/06/07 20:23

Re^2: モロッコの治安について

男一人旅で2000年1月と昨年9月の2度、モロッコへ行きました。
    僕も初めて行く前は治安が悪いのではと不安でしたが、モロッコは観光大国だけあって治安面に関しては問題はなく、良い方だと思います。
    むしろ、心配なのは前のレスにもあるように女性一人旅だとモロッコ男性からのナンパ攻勢ですね。
    僕の作ったサイトですけどナンパの話も含め、初めて行った時に現地で見てきた体験談等を載せています。
    よかったら、こちらへも遊びにいらしてください!
    http://www15.plala.or.jp/samayoinohoshi/

今でもモロッコを女性一人旅していると声はよくかかってくるみたいですが、要は旅をする人の心構え1つですから、それをキッカケに楽しむことも出来るかもしれないし、嫌な思いをするかもしれない?
    ナンパされることに関しては、その人の自己判断次第なのではないでしょうか?
    不安になったり、ビビルこともないと思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/09 18:06

Re^3: モロッコの治安について

sammyさん、ありがとうございます。

HP見させてもらいました。写真もとても幻想的で早く行きたくなってしまいましたw

どこでもそうですが、警戒することも必要だし出会いを大切にすることも必要っていうことですよね。

自分の行動に責任を持てば大丈夫な気がしてきました(楽観しすぎ?)

• いいね! 0
    • コメント 0件