Q&A

イスタンブール⇔カッパドキア

公開日 : 2007年06月06日
最終更新 :

7月後半にトルコ・イスタンブールへ行きます。
折角なのでカッパドキアへも行きたいと思っています。
日程にあまり余裕が無いので希望を絞ってギョレメ野外博物館とカイマクル地下都市へ行きたいです。
以下、予定です。
7/21(土)
イスタンブール→カッパドキアは昼の飛行機。ギョレメへ向かい時間に余裕があれば野外博物館見学。ギョレメ泊。
7/22(日)
ギョレメ散策後にカイマクル地下都市へ。ネヴシェヒルから夜行バスでカッパドキア→イスタンブール。バス泊
以下はご質問です、1つだけでもお答え頂けると嬉しいです。
1.上記日程に無理はないでしょうか?
2.行きの飛行機はネットで予約するつもりですが、帰りの夜行バスは現地で確保する予定です。
夜行バスに乗る前々日(カッパドキアへ発つ前)にイスタンブールでバス会社のオフィスに行ったとして、
ネヴシェヒル→イスタンブールの夜行バスの席が確保できそうでしょうか?
3.ギョレメのホテルは当日飛び込みでも宿泊可能でしょうか?(シングル1室)
4.ツアーが嫌なので1人で行動する予定ですが、ギョレメ→カイマクル→ネヴシェヒルの移動手段は何がおすすめでしょうか?
5.その他アドバイスやおすすめなどがありましたら是非お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• カッパドキア→イスタンブールのバス予約

追加で恐縮なのですが、バスのチケットについてご存知ならご教示ください。
    イスタンブールでネヴシェヒル(orギョレメ)→イスタンブールの帰りの夜行バスを購入予定ですが、
    イスタンブールで旅行代理店やバス会社のオフィスが集まっているような界隈ってどの辺りになりますか?
    代理店だと余計なツアーなどにも誘われそうだから、バス会社のオフィスでバス券だけ買った方が無難ですか?
    また、バス券だけ予約の場合、代理店とバス会社オフィスで値段は変わりませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カッパドキア→イスタンブールのバス予約

イスタンブールでバス会社が集まっているところはやはりオトガルです。空港や、観光地からは少し離れているので空路でギョレ移動なら不便です。旅行代理店は観光地にはたくさんあると思います。ただし、事前にカッパドキアに行くといったら、かなりしつこくツアーを勧誘されることは間違いありません。
    ギョレメは中心部にオトガルがあるし遅くまで開いているので、そこで帰りのチケットを押さえることをお勧めします。ギョレメ発→ネヴシェヒル乗り換え→イスタンブールになります。ネヴシェヒルorギョレメ発の値段は一緒だったとおもいます。バス会社は地元系のネブシェヒルか大手のMETROかKENTが安心です。運転が荒いので弱小系は事故が心配です。実際、死亡事故がありましたしね。

• Re: イスタンブール⇔カッパドキア

先ほどカッパドキアから帰ってきました。
    1.7/21(土)ならカイセリ着の飛行機だと思いますが、その後、市内へシャトル便>ギョレメへバス移動>博物館徒歩を考えると、博物館の閉館の17時は無理っぽいです。前日か後日の夜の便でネヴシェヒルに入るのが楽でしょう。昼の移動は少ない日程を削ってしまいます。

2.帰りのバスは予約なしで乗れると思います。

3.ホテルはだぶつき気味だと感じましたので、欲を言わなければあると思います。ただしバカンスに入る時期なので確約はできません。

4.私はモーターバイクで移動しました。カッパドキア中心地にレンタルバイク屋があります。坂道多すぎなので自転車はお勧めしません。ってかよほど鍛えてないと無理そう。車の数も少ないし、天気も良く最高でした。こちらのドライバーは運転が荒いのと右側通行なのでご注意を。

5.日差しが強いので日焼け止めと帽子はあったほうがいいですね。そしてやたらと山道坂道階段を登ります。カイマクル地下都市は涼しいです。高額ですが評判のバルーンツアーはお勧めです。日の出どきのカッパドキアは息をのむ景色です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かい情報ありがとうございます

行きの工程については14:30にカイセリ着のトルコ航空を予約しました。
    カイセリ空港→ギョレメの移動を考えるとやはり移動でほぼ1日終わっちゃいますかね。
    ギョレメで1泊した翌日は夜行バスで戻る予定なのでほぼ1日観光に充てられます。
    午前~昼にギョレメ野外博物館、午後~夕方にカイマクル…と漠然と考えています。
    トルコ旅行自体の日程が短いので今回は要点を絞って回るつもりです。
    バイクは気持ち良さそうですが日本でも原チャリすら乗ったことないんでイキナリ海外はさすがに恐いです^^;
    無難に徒歩&ドルムシュ移動をメインに考えます。
    陽射しは確かに強そうですね。
    遮るものが無くて直接太陽にやられそうな予感、気をつけます。
    バルーンツアーは朝早いので今回は断念です(朝弱い&前日の移動で疲れてそう&若干高所恐怖症…)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございますand...

yasyasさん
    詳細なレポート、拝見させて頂きました。
    正直「トルコへ行ったら漠然とカッパドキア」と思っていたのですが、
    写真付きの旅行記を拝見し、「日程は厳しくとも是非行きたい!」と思うようになりました。
    精力的な行動も含めて、参考にさせて頂きます。

kayo-beさん
    具体的なご回答ありがとうございます。
    それほど日程も無いので希望地を絞って余った時間は適度に散策して過ごそうと思っています。
    カッパドキアへ行く前にイスタンブールで帰りの夜行バスチケットを確保しようと思います。
    またホテルについてはyasyasさんのご回答も含めて事前に適当な所を予約して行こうと思います。
    確かに時期的に無駄な時間を省くためにはその方が無難ですね。

カイセリ空港からギョレメへの移動手段については、
    トルコ航空の発着に合わせた旅行会社のバスがギョレメまで出ていたように記憶しています(社名がすぐに出てきませんでした)。
    それの利用はどんなものでしょうか?
    皆さんのアドバイスのようにホテルを予約してからホテル経由で手配したほうが無難?

重ねてのご質問で恐縮ですが…
    6.ギョレメでお奨めの宿(日本から予約可)はありますか?
    日本円でシングル1泊1万円くらいまでなら払えます。
    ギョレメ中心部から離れていなく、野外博物館まで徒歩圏内(10分以内程度)が理想。
    7.カイマクルを経てイスタンブールへ戻る予定ですが、
    帰りの夜行バスはネヴシェヒルorギョレメ、どちら発にした方が良いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

野外博物館とシャトルバス

まず、カイセリ空港からのバス
    >トルコ航空の発着に合わせた旅行会社のバス
    これが、私の言っていたシャトルバスです。Argeus(だったかな。アルゲウス)という旅行代理店で、トルコ航空の代理店でもあるのですが、ここにシャトルバスの予約をします。ご自身で予約できるのでしたら、してもいいと思います。ギョレメまで15YTLです。(←ホテルからの予約の値段で、個人でするといくらかわかりません)

>ギョレメでオススメの宿
    シングル1万円となると、選び放題ですよ^^
    ギョレメの洞窟ホテルは、いわゆる経済的な宿も多いので、それくらい予算に余裕があるのでしたら、予約なしでも泊まれそう。個人的にはもうまるで自分ちのようなTraveller's Cave Pension。歩き方(最新版)にも、ロンリープラネットにも紹介されています。シングルシャワー付きでも2500円ほど。最上階のギョレメビューの部屋を指定しても35~4500円くらいです。
    ホームページはこちら。
    http://www.travellerscave.com/index-jp.htm

>屋外博物館まで
    ギョレメの中心部から、博物館までは25分くらいかかります。ギョレメの中心部に洞窟ホテルは集中していますし、町を抜けて、博物館までの道のりも、散歩にはいい景色ですよ。博物館まで15分くらいの所に1つホテルがあったけど、洞窟じゃなかったと思います。せっかくですから是非洞窟ホテルに泊まって欲しいですけどね~~^^

とりあえず、ギョレメに泊まってる人は、ほぼみんな徒歩で博物館いってますよ。大体の宿から30分くらい。

>カイマクルを経てイスタンブール
    荷物も全部持って、ギョレメを出るということですか?それでしたらネブシェヒルでもいいと思います。でも、帰りのバスがギョレメ発8時か8時半、ネブシェヒル発は9時か9時半なので、カイマクルの観光が終わった後、どっちかでのんびりしておけば。バス会社に頼めば、荷物も観光の間預かってもらえますよ。

• 忙しいけど、何とかなるでしょ~

こんにちは~

1)の質問
    上記の日程ってことは、カッパドキアで丸1日と半分あるって
    考えればいいですよね。
    そういう方はたくさん居るので、しかも、ツアーに参加しないということ
    であって、ギョレメ屋外博物館とカイマクルだけだったら余裕ありますよ。
    あと、ウチヒサルとかパシャバーも行けそうですね。

カイセリに到着してギョレメに来る手段は、yasyasさんのいうように
    ①自力でカイセリオトガルまでタクシーで行って(12~15YTL)
    カイセリオトガルからギョレメまでバス(7YTLくらい)の方法と、
    ②シャトルバスで、ギョレメの宿まで直行する(15YTL)のどちらかが
    一番メジャーです。

2)の質問
    バスは、2~3日前なら、十分にチケット確保できるでしょう。
    イスタンブールの旅行代理店、もしくはバス会社、もしくはオトガルへ
    直接行って、購入可能。

ちなみに、ネブシェヒル→イスタンブールじゃなくて、ギョレメから
    バスに乗れますので、ギョレメ→イスタンブールで購入してください。

3)の質問
    ホテルも選り好みしなければ、確保できると思いますが、なんせハイシーズン。
    めぼしいホテルがあるなら、旅行期間も短いですし、ホテルを探し回る
    無駄な時間を省くためにも、予約しておいた方がいいかと思います。

ホテルが決まっていれば、そのホテルにシャトルバスの予約もお願いすれば
    空港からも、快適にギョレメまで行けます。

4)の質問
    ギョレメ・オトガル→ネブシェヒル・オトガル→カイマクル
    がドルムシュ(ミニバス)で移動できます。帰りも同じ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/07 05:59

半日しかない

飛行機はカイセリ空港に着きますが、そこから
    直行のカッパドキア行きバスはありません。
    いったん、市内のオトガルまで出ないといけません。

こうして早朝便で発てばカッパドキアには昼前後に
    到着します。それ以後、半日で周ることになります。
    ギョレメ散策後に地価都市までは無理かも。

宿は1人なので何とかなるのでは?
    シーズンで観光客が多いと思いますが・・・。

半日観光でカッパドキア一帯のめぼしいポイントの
    観光ができるので、現地ツアーを利用するといいかも。

過去、私が1人でカイセリ空港経由でカッパドキアを
    訪れた時の詳しいレポートがありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件