Q&A

再投稿します。バンコク98番の市内バスについて質問です。

公開日 : 2007年06月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

トンロー⇔プラチャーソンクロー間を移動するにあたり、バス路線図を見ると98番が乗り代えなく行くはずですが、実際乗ってみると行きません。
トンローから乗るとアヌサワリーチャイへ、プラチャーソンクローから乗るとアヌサワリーチャイへ行ってしまいます。
単に通過点かと思いそのまま乗っていると元に戻ります。
路線図どおり走ったのは、過去2回だけでした。
また、ラチャダーピセークのジャスコの前を98番が通ります。
どうなっているのか分かりません。
路線が複数あるのか?。
有るとしたら見分け方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/08 20:18

誰も答えないので答えます。

98番に限ったことではありません。
    路線図と違うところを走るバスはあります。
    独断だと、タイ人居住区を走るバスが多い様に思います。
    98番について判る範囲で答えます。
    トンロー~アヌサワリーのバスは存在します。
    サーミットタワー前でアヌサワリー行きの38番を待っていると、98番が来てアヌサワリー行きになってたので乗りました。
    終点だと思います。
    ≫単に通過点かと思いそのまま乗っていると元に戻ります。
    と、ありますが、更に8バーツ取られたのではないでしょうか?。
    取られたとしたら、終点まで行って、始点から乗ったことになります。
    ラチャダーを走る98番ですが、フォーチューンの前でU-ターンしてます。
    何処から来たか分かりませんが、行き先はアヌサワリーになってました。
    このバスがフアイクワンを通過するとしたら、このバスがジャスコの前を通ったと思います。
    私の憶測では、アヌサワリーを基点にフアイクワン行き、スクンビット行きが有り、アヌサワリーに行かないバスも走ってると思います。
    見分け方は、バスの前に書いてある行き先を見るか、車掌さんに聞くしかないでしょう。
    この程度しか分かりません。
    あまり参考になりませんが・・・・。
    因みに、バスマップは完璧ではありません。
    他にも、バスマップと違うバスがあるので、それは実際に乗って覚えるしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/08 23:47

ありがとうございます。

ご指摘のとおり、8バーツ取られました。
    アヌサワリーチャイが始発点ということになるのですね。
    非常に参考になりました。
    また、疑問がひとつ解消できました。
    でも、バスマップと違う所を通るバスは多いのでしょうか?。
    ネットでも書かれてませんし、聞いたことが無かったので驚きです。
    路線図どおりに走るバスが何と書かれているかご存知でしょうか?。
    解りましたら教えて下さい。
    お願いします。

• Re: 再投稿します。バンコク98番の市内バスについて質問です。

こんにちは。同じ番号のバスに乗っても行き先や行き方が違うのは困りますね。こういうことはここで質問されても、その番号のバスにしょっちゅう乗る人は限られているわけですし、もしかするとここに来る人の中では夜路地屋さんぐらいしか乗らないかもしれません。以前乗られた時と系統が変わったのかもしれません。だから、夜路地屋さんはタイによく行かれるか住んでおられるようなので、バス会社に直接聞かれるか、現地の人に聞くのが一番早いと思います。それに、なぜそんなに98番のバスにこだわっておられるのか、それがよく私にはわかりません。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/08 18:01

別にこだわりは有りません。

移動するのに乗り換えなく移動出来ればそれにこしたことは無いと思います。
    現地に知人が大勢いるわけでもなくバス会社に問い合わせようにも、タイ語も英語もほとんど出来ませんので問い合わせ出来ません。
    誰か知ってる人が居るのではないかと質問しましたがいけませんでしたか?。

• いいね! 0
    • コメント 0件