レポート

5/26~6/2 ギザ・カイロ・アブシンベル・ルクソール・アスワン行ってきました!

公開日 : 2007年06月06日
最終更新 :

こちらの掲示板ではお世話になりましたので、わかることはお答えします~

お土産交渉についてですが
ハンハリーリではまだボールペンは必須です!!

しかもノックの先にキャラクターなどついているものが喜ばれました。
またペットボトルなどのおまけについていたチョロQや携帯スクリーンクリーナー、日本語の入ったライターなど目を輝かせてくれました。
それまで全然下げてくれなかったのにそれらをちらつかせた途端取り合って「ジャパニーズ友達!」とハイタッチまで求められました。
そして半額以下まで下げることに成功!!
日本では大していらないものがエジプト少年たちには大好評でした。
変わったボールペンやちょっとしたおもちゃのようなものを準備されると絶対値引き交渉に有利です!
他の店ではいらないヘアピンやあめ、最後には冷えピタまでもってかれました。その店でも半額以下まで下げれました。

他の地域では四色のボールペンやあめを使いましたが
ギザでは通用しませんでした。
トイレチップがないときあめをげると喜んでくれる女性もいました。
基本的にはお金がほしいようでしたが。

あとあめの他にガムはないのか?とハンハリーリで聞かれました。
もしかしたら甘いガムも有効かも??

ハンハリーリでらくだの香水ビンにアスワンの砂漠の砂を入れてお土産にしたらすっごく喜ばれましたよ。
10個で60LE(1ヶ120円)まで上記の方法で下げれました。

・シュックラン/ありがとう
・ビカム ダー/いくら?
・ガーリー/高い
・ハラース/おしまい
・ラ/いいえ

これだけ知ってるだけでも話すと喜ばれました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント