05/09/01 00:45

Re^2: ちょっと外れますが

EAVOさん、こんにちは。(^o^)/
なるほどそう言う事ですか。
正確には北北西から北北北西(笑)に沈んで昇って来ると
言う事ですよね。
それで私は東西南北の区分けでは北からと言ったのですが
少々紛らわしかったようで申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/01 06:33

Re^3: ちょっと外れますが

正確には5月には太陽は春分に日の赤道と夏至の北回帰線の間にありますので多分北西より南の西北西のあたりだと思います。

北極から見た場合は太陽は沈まず常に南にありますので、それより南の北極圏では、南よりやや北の成分が多いと思います。
    しかし北北西までは行かないと思います。

実際その時に太陽は北方向ではなく西の方向から出てきました。
    ストックホルムから途中1回降機し、半数以上のお客は降りてしまいましたので、
    その後残っていた10人以内と乗務員だけがその恩恵に浴しました。
    客室乗務員が私が日本人と知ってお早うございますと挨拶に来ました。

ホテルもみな一緒でスカンディックで鉄道のキルナの駅が見えるところでした。
    割合まとまってうらぶれた極北の町と言う印象はまったくありませんでした。
    それは更に北のノルウェー領のナルビクでも同様で日本人そっくりの
    ラップ人がいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/03 01:26

Re^4: ちょっと外れますが

EAVOさん、こんにちは。(^o^)/

1つ確認したいのですが、上空で日没から日の出まで見たと
    言うことでしょうか?それとも日没は地上で日の出が上空と
    言うことでしょうか?もし後者なら結構有る事だと思うのですが。

スカンディックに宿泊されたのですね。
    山の上に有るホテルですよね。
    私はしっかりした予定を立てずに旅行していた上に列車の時間を
    間違えてしまって夜に駅に到着したので、取りあえず駅前の
    ホテルに宿泊しました。
    翌日市内を見学する時にスカンディックを見つけました。

キルナ・ナルビク・アビスコそれぞれに良い所でしたが
    私はスウェーデンの北極圏を超える時に、植物の植生が明らかに
    変化する様が非常に面白く感じられました。
    スコットランドへ旅行に行った時に仲良くなったスウェーデン人に
    スウェーデンは8月が1番良いから8月に遊びにおいでと言われて
    8月に行ったのですが大正解でした。

ナルビクが出て来たのでノルウェーになりますが、ナルビクから
    ボードー・トロンハイム間も所々に凄く良い所が有ります。
    ただ日本人そっくりのラップ人には会えませんでした。(笑)