07/06/06 08:19

健常者向け

経済発展したとは言え、弱者のことはほとんど考慮されていないと思いま
す。巨大ショッピングセンター内は快適で、弱者にも配慮されていますが、
一歩外に出ると、全くないと言えるのではないかと思います。

確かに、たまに日本人のかたがベビーカーを押していますが、多くは近隣
の国から休暇にきている駐在員の方々かと。スカイトレインにはよくてエ
スカレータだし、これすらない駅も多い。

道もまともな歩道のある場所はほとんどなく、道を渡るのには歩道橋。
歩道があればまだ良いほうで、夜間は照明もない道がほとんどで、大きな
穴も所々にあいています。若い女性で踵の高い靴を履く人が、その筋のかた
を除いてほとんど居ないのも、それでは歩けないからだと思います。

他もかたも書いていますが(はっきりとは書かれていませんが)、バンコク
では温度の激変(気温40度から一気に20度以下)を頻繁に体験します。
大人と違って温度変化に対応できない幼児にはきついと思います。バンコク
に上流層は人を雇って世話をしてもらうので、そのような場所に連れ出すこと
はないでしょう。観光目的ならば子どもにはつらい(少なくとも益はない)
ことは間違いないことをお忘れなく。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    JORGE様

    ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    皆様のお話を総合すると、通常の道では
    ベビーカーを使うことは諦めた方がよさそうですね。

    また、温度についての情報ありがとうございました。
    暑いとばかり思っていたので、一気に20度以下に下がることがあるのは驚きでした。

    大好きな象さんに乗せてやりたいと思ったのですが、
    本当、気をつけなくてはいけないですね。
    今からフライトをキャンセル・変更できない時期になってしまったので
    子供のペースを第1に、象さんに乗れたらOK くらいの気持ちでいきます。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件