Q&A

お金の持ち方 所持金について

公開日 : 2007年06月05日
最終更新 :

みなさんは どのような方法でお金の管理をしてるのですか?
私は1年以上中南米を回ろうと思うのですが シティーバンクにトラベラーズチェック 後は現金をベルト内部やズボンのインナー 隠し靴下にと考えています  やはり一番いいのはシティーバンクでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 旅の仕方によります

まず、高級ホテルで観光客しか行かないようなところを昼間だけ移動するなら、クレジットカードでいいでしょう。
    いろいろなところをふらふらしたり、経済的な宿に泊まるようでしたら、カードは盗難の心配もありかえって面倒です。
    もし、カードが盗まれたら、すぐ再発行というわけにも行かず、次の日から無一文です。
    やはり一番はトラベラーズチェック。
    ただし、前出のレスのように店で平気で使えるのはアメリカだけです。
    基本は両替所や銀行で現地通貨に替えて使うことになります。
    一部ホテルでは使えることもありますが、まれですし当然休日のレートは非常に悪いものになります。
    チェックの会社は国によってかなり状況が違うようですが、メキシコではアメックスが一番替え安いです。
    オフィスもメキシコシティにありますから、紛失盗難もほぼ即日再発行してもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードと国際キャッシュカード

ミスタァーオセアニアさん、こんにちは。

4年前のことですが、以前同じ日におなじATMでおなじ金額を2種類の違うカードで2回引き出ししたことがあります。詳しい金額は失念してしまいましたが、以下がその内容です。

場所 メキシコ
    日時 2003年9月
    金額 MXN5000(6000メキシコペソ)×4
    カードの種類
      JCB
      UCマスター
      郵貯ワールドキャッシュ
      みずほ銀行国際キャッシュカード
    内容 1.UCマスター、みずほ銀行
       2.JCB、郵貯
    結論 UCおよびJCBの方が、日本円換算額は小さい

すべて、口座から引き落としになった金額を比較しています。
    クレジットカードは引き落とし日までの金額もすべて入っています。
    差はわずかしかありませんが、クレジットカードの方がいい内容でした。
    それ以来、引き出しはすべてクレジットカードでしています。
    また、こちらの方がより保険が充実してますし、引き落としまで時間があるので、口座からすぐ引き落としになる国際キャッシュカードよりもより安全なように思われるのも理由のひとつです。
    私はメキシコ在住ですが、現在国際キャッシュカードは手元において下りません。
    2枚のクレジットカードで十分です。

アルゼンチンの状況はどうかわかりませんが、おそらく似たり寄ったりだと思います。
    以上、ご参考になりましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

すいません、金額がミスプリでした。
    引き出し額は、各回5000メキシコペソです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードでほとんど問題ないですが・・・

カードでほぼ問題ないですが、中米にしろ南米にしろ田舎がくせ者です。というのは、T/Cは銀行の営業時間外だとただの紙切れだし、慣れていないところでは結構時間がかかったり、高級なお店でも受け取ってくれるかどうか・・・キャッシュカードはATMは小さな街でもありますが、自分の持っているカードが使え無い場合もあります。先日行った中米ではキャッシング出来るのはその街で2台でVISAと表示はあるのになぜか使えませんでした。2台とも。ちゃっかりキャッシングの請求は来てましたが(笑)その時ばかりはカードもただのプラスチックでした。

こんなときに威力を発揮するのは米ドルキャッシュです。現金は必要最小限にした方がいいですが、特に田舎に行くときには現地通貨を多めか米ドルキャッシュを常に持っておいた方がいいと思います。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/06 00:34

トラベラーズチェックについて

私はブラジルのベレンでなかなかトラベラーズチェックを換金できませんでした。なんどかアメックスに電話したけど彼らが教えてくれた換金先の情報が古くて店は2件とも閉まってました。だいいち彼らはブラジルがどこにあるのかも知りませんでした、そしてしばらくしてサンパウロと言う国はうちのデータベースにはありませんと言われました。やれやれと思いじゃあブラジルで調べてと言いました。それからふと思いそちらのオフィスはどこですかと聞いたらフィリピンでした。結局ベレンではブラジル銀行でしか換金できませんでした。来年行くときはドルの現金とカードにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/05 23:23

Re: お金の持ち方 所持金について

こちらはもうご覧になりましたか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/191147/-/parent_contribution_id/191147/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現金は必要最低限

キャシュカードとクレジットカードでほとんど用が足ります。
    行く先々、地元の銀行のATMから現地通貨を引き出しています。

http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU20030510C/

• いいね! 0
    • コメント 0件