Q&A

中欧を鉄道で周る計画をしています。

公開日 : 2007年06月05日
最終更新 :

今年の秋(9月半ば頃)から1ヶ月くらい中欧を鉄道で周ろうと
計画をしておりますが、未経験者なので色々教えていただければ
幸いなのです。

まず、歩き方ヨーロッパ偏を購入しました。
行きたい国をとりあえず選んでみました。

イタリア(IN ミラノ→ベローナ→パドバ→ベネチア
オーストリア(ベネチアかミラノから寝台でウィーン→ザルツブルグ
チェコ(ウィーン→プラハ→チェスキークロムロフ
ドイツ(プラハ→ミュンヘン OUT

大まかですが、女一人旅なのでとりあえずこんな感じでゆっくりと1箇所に滞在しながら日帰りで移動しようと思っています。

ユーレイルパスはチェコは使えないので、どの種類のパスを
買えば良いのか困りました。よろしかったらアドバイスをお願いします。

また、予約料金や寝台の料金はどのように払えばいいのですか?
イタリアの駅の窓口みたいに、長蛇の列に並ばないといけないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/06/09 00:44

Re: 中欧を鉄道で周る計画をしています。

チェスキーからオーストリーへバスがあります。
    確か、ザルツブルグだったと思いますが。
    検索したら出てくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/06 17:15

女性一人にはYHが安心です

北イタリアは治安もイタリアでは最もいいほうなのでそこからスタートもいいですが、英語も通じ、治安のいいドイツかオーストリアから始めて、イタリアから出るほうが安心ですよ。以上の9都市周遊は移動時間も入れて3週間もかからないので、5割り増し(15都市前後)は楽々できますよ。もちろん9都市をベースに日帰りを繰り返すのもいいかと。乗り放題のセレクトパスはそれを可能にします。

例えばフランクフルトから入って、ライン下りやハイデルベルク、ロマンチック街道を観光してミュンヘンへ。オーストリアに入りチロル地方のアルプスを旅し、一人旅に慣れた頃、リンツから北上して、チェスキークルムロフ、プラハと観光し、再びオーストリアにもどって、ウイーンからベネチアに行くといいかと。またはインスブルックから南下するとベローナです。

宿は一人旅の日本人女性も大勢泊まっているYH(ユースホステル)に泊まると情報交換や、一緒に食事、観光ができて安心かと。
    YHはオンラインで予約できるので、そうすれば、どこのYHにもプリントしたものを受付で見せるだけなので、英語に自信がない人でも安心です。
    オンライン予約は http://www.jyh.or.jp/ で日本語の予約の仕方を見ながらできます。

日本YH協会でヨーロッパ2000円の宿というガイド本を出しているので持参するといいです。空港や駅からYHへの行き方が手書きの地図入りで詳しく載っていて、方向音痴でない人にもとても便利です。

なおチェコ内の切符はオーストリアの駅(例えばザルツブルクやリンツ中央駅でセレクトパスを見せ、オーストリア側国境駅からプラハをまで買います。オーストリアにもどるときは、プラハ本駅でオーストリア側国境駅までを買います。セレクトパスのほかに、チェコフレキシーパスをかってもいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/07 12:50

Re: 女性一人にはYHが安心です

マルコポーロ3様

貴重な情報をありがとうございます!
    宿泊ですが、このユーロ高でホテルは無理だと思っていました(笑)
    ホステルかYHで探そうと思っていますが、方向音痴でもたどり着ける主要駅近くのお勧めのYHがあったら教えて下さい。あと、マルコポーロ3様はYHのシングルにとまった事はありますか?
    以前にシカゴのYHに泊まった時、いびきがうるさくて眠れなかった事があります。ネズミも見かけたこともありましたが、ヨーロッパのYH事情はどんな感じなんでしょうか?

パスについてですが、初歩的な質問しますけどお許しください。
    例えば、3カ国利用可のパスを買ったらその国内(例えばミラノ→ベローナ→ベネチア)でも使えるって事ですよね?で、この場合だったら3回使った事になるんですよね?

チェコのパス、見てたら中欧をカバーしてるパスもあるんですね~
    ちとグッときました。
    中欧は物価は高いのでしょうか?

たくさん質問してしまってスミマセン!

• 退会ユーザ @*******
    07/06/05 19:49

Re: 中欧を鉄道で周る計画をしています。

パスならドイツ、オーストリア、イタリアのセレクトパスですが、元が取れるかわかりません。
    予約も、寝台も窓口に並んで、パスを見せて買います。予約は特に要らないかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/06 12:29

Re^2: 中欧を鉄道で周る計画をしています。

マルコポーロ3様

早速のレスをありがとうございました。
    元が取れるかは別にいいのですが、(よくないけど)言葉が通じそうもないので何処の国に行っても見せるだけでOKみたいなパスがいいです。
    オーストリアからチェコはやはり現地で購入した方がいいですよね、やっぱり。。

• いいね! 0
    • コメント 0件