07/06/05 12:17

北欧の雪祭り中止

もうかなり前ですが、札幌の雪祭りを見習ってノルウェーだと思いましたが始めてみたものの雪が少なくて中止になったと聞きました。

私は寒さ好きの為余計に地球温暖化は気になります。
私が行った2000年正月の南極の夏は昨年行った北極圏の11月と同じくらいの温度でした。

その南極も今までは雪になっていた夏も温暖化で雨が降るようになり羽が生え変わらないペンギンの子供が、
雨をはじき返せないで凍死するのが増えていると放送していました。

南極の夏は氷山がありますがスカンジナビア西岸の北太平洋の冬は何もありませんでした。
タイタニックが氷山に衝突して遭難した場所はずっと南でした。
スイスの氷河の変化はベルンのアルペン博物館で100年前との比較を写真に撮ってきました。

イタリアの大都市でヴェネツイアだけ行っていませんでしたが早く行かないと沈んでしまうよと冗談を言われて昨年漸く行きました。
しかし冗談ではなくなってくるかもしれません。

旅行の時期は選び方で随分値段が違います。
私が行った南極はフロリダからのツアー代金が40万円米国往復が6万円台でした。

しかし今各社で南極ツアーを売り出していますが、全部100万円以上します。
何でも発想の転換で他人のやらないうち或いは時期に行くとかなり安くなります。

私の南極も貨客船世界一周も皆他の人が余り関心が無いうちの穴狙いで安く行く事が出来ました。

札幌や新潟は日本海の海水が蒸発した高気圧性の雪ですから豪雪になり、
北欧やロシア、太平洋側の雪は低気圧性の雪ですから雪量は少ないです。
今回も北欧の山間部でも足がもぐるほどの雪にはあいませんでした。

私は関東生まれ在住で、掲示板では欧米は専門家が多くまともな事は言えませんが、
冬の極地も皆さんが多く行かれるようになれば、私も遠慮します。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント