鹿の越え行くこの坂道、馬の越えざる道理は無き・・と

みりん2さんには少し古い歌ですが 昔の小学生唱歌 鵯越え の一説です。・・・大将義経真っ先に・・と続きます。

ゴメンナサイ。 いえ 米国入国者がみんな英語堪能者ではありませんので そんなにおびえる事はありません。 航空機を降りたら前の人についていけば入国管理官の前にたどり着きますし、それが終われば自然に荷物の出てくるところへ下りる事になります。

乗換えは ターミナルとゲイトナンバーをたどればいいのです。

むしろ日本の空港の方がよほどわかりにくい・・・というのがいつも思う事です。 行きは間に合わなかったら 次のに乗れば良い・・ぐらいに考えて あわてず、落ち着いて・・・。 わからなくなったら 手近のUAのカウンターどこでもで サンディエゴ・・・と聞けばいいだけです。

英語がわからなくても 指差す方へ歩いてまた聞けばいいだけです。

e チケットは 肝心の事は全部航空会社のコンピュータに入っているという近頃流行の手抜き航空券です。

航空券の形(ただし1-2枚しかない)をとったもの、 単に紙切れ一枚・・・のものもありますが それを必要な所で見せればいいのです。

何にも無くても 旅券と名前を名乗れば・・・いい、と言われますがそれでは 不安ですから 私は紙切れ一枚貰って旅立っています。

それより お帰りのサンフランシスコでの乗継が1時間しかない・・という件ですが サンディエゴで手続きをすると 原則サンフランシスコでは人間の乗換えだけで 手続きは一切無しですから 乗った飛行機が遅れなければこの時間で問題はありません。

もし遅れたら・・・のお話は ジタバタしないで翌日のに乗るか(UAが手続きします)、 もう一便前に乗ることで安心度を高めるかです。

航空機は 遅れても不思議はありません。 機械ですからヘンに間に合わせようと無理して飛ばれるほうが・・・もっとシンパイだと・・。

なるようになるさ、鬼の住む国ではなし・・・となるべく気楽にいきましょう。 シンパイはシンパイを生み、余計に不安になります。

エラソウな助言・・・をする小生も いつも出かける前は ブルーです 。 自称 お出かけ欝・・・。 この欝も頑張ってはいけません。なるようになるさ・・・です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント