07/06/05 00:10

Re: Salzkammergutの列車やバスの移動方法

Hallstatt, Krippenstein方面の補足です。

Hallstattへ「列車」ですと, Attnang-Puchheim経由Hallstatt下車です。
既に多くの方が薦めていらっしゃる通り、Hallstattへはバスで入るよりは村の対岸の列車の駅から船で渡る方が村の眺めがよいです。特に午前中。SalzburgからBad Ischlまでバスで移動し、Bad Ischl-Hallstatt間だけ列車というのを推す方も多いようですね。

HallstattからKrippensteinロープウェイへのバスも本数はあまり多くないですが、でも前よりは増えたかな…? 途中Obertraunの駅を通りますので、Hallstattより先にKrippenstein方面へ行かれる場合は列車でHallstattよりもう一つ先までどうぞ。Obertraunの駅からは歩けますが、途中から上り坂で30分程度はかかります。Hallstattの駅からObertraunの駅までは歩いて約40分程度でしょう。コースの約半分がHallstatt湖岸です。船で駅まで渡ってそのままハイキングというのも可能です。村から南岸を直接Obertraun方面へ向かうのは、車道ですので歩きでは面白くないと思います。自転車などあればよいですが。

ロープウェイは三行程に分かれています。洞窟や氷穴は一つ目のSchönberghausまで、Krippensteinの頂上やPionier Kreuz/5 fingersへは二つ目の頂上駅まで、Simony Hütte方面やHallstattへの歩いての下りをお考えの場合は3つ目までいくと時間が短縮になります。大抵の方は二つ目までで十分でしょう。

Krippenstein頂上駅近くのハイキングコースは、Krippenstein頂上やPionier Kreuz/5 fingers程度でしたら、ふらっと歩いていってもあまり問題ありません。2-4時間のコースが普通はお手軽でしょう。7時間だとAuf dem Steinをフルに一周するか、Simony Hütteや氷河まで行ってくるかいずれかでしょうが、前者はひたすらカルスト高原歩きですのであまりお勧めはしません。いずれにせよ山歩きには違いありませんので、もちろん水と雨具と地図、歩ける装備は必須です。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント