アフリカ・モロッコひとり旅 御礼

Mugieさん、つつきさん、Pulinさん、
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
現地手配で、十分行けるんですね。
Mugieさんおすすめのアリのツアー、当たってみます。
確かに。。。ツアー参加が一人になるって心配はないですよね。

それにしてもつつきさんのように、夜行バスで
夜中に降ろされて・・・というのもちょっと恐い気がしますが・・・。
砂漠ツアーはリッサニで申し込まれたんですか?

Pulinさんにご紹介いただいたサイトも見てみました。
とっても参考になりました&ありがとうございます。

現地飛び込みでもOKということはわかったのですが、
ひとつ盲点がありまして。。。
それは昨年訪れたペルーで、首絞め強盗に遭い、
貴重品全てを盗られ、一夜にして無一文のアナーキーになるという
酷な経験をしてしまったため、
これまでずっと一人旅をしてきたのですが、
精神的に、やや弱気になっている部分が無きにしもあらずなのです。


これは個人的な問題ですから、
だからどうなの?ということは
ないんですが。。すみません。
要は、行ってしまえば、あとは野となれ山となれ、ですね。










  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 首絞め強盗…!?

    vremontさん、おはようございます。

    ペルーで凄い経験されたんですね…それでは確かに怖くなる!
    私のように深夜ともいえる早朝に見知らぬ街に着くなんて無謀な真似は危ないかも…。(思い返すと本当に何も考えていなかった・苦笑)
    今度の年末に丁度ペルーを計画していただけに、vremontさんの事件にはびっくりしました。

    8万円で安全を買うと考えるか、現地でトライするか。
    確かにすごく悩むところですね。
    私はご質問の通り、リッサニのカフェで客引きと当日朝に交渉して砂漠ツアーを決めました。

    モロッコ、比較的治安はよく感じました。
    女一人だったのでそれなりに警戒して行ったんですが、他の国よりぴりぴりしなくて済んだような気がします。
    もちろん、左手の薬指にダミーの指輪、できるだけ長袖長ズボンにスカーフ、といった防犯対策?は努力しましたが。途中、現地で買った古着ジュラバとスカーフを着た途端にセクハラまがいの行為が1/10くらいになったのにはびっくりしました。

    それでは、よいご旅行になられることを心から祈っています。
    Have a nice trip!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    続・アフリカ・モロッコ旅 

    皆サマ、いろいろとレスをいただき、ありがとうございます。
    首絞め強盗については、恐いという気持ちはありますが
    貴重品をすべて持ち歩いてしまった私にも落ち度があるので、
    予防できる最大限の努力はしていきたいと思います。
    日本で手配すると8万という砂漠ツアーは、
    現地で手配するとどのくらいなのでしょうか。
    あまり格差があるようでしたら、現地手配にしたいと思ってます。
    Mugieさんに教えていただいたホテル「アリ」に予約を入れる
    などしておきたいなと思っています。

    tabi2005さんも現地で包丁をつきつけられるという
    恐ろしい体験をしてるんですね。
    お金だけじゃなくて、精神的なダメージありませんでしたか?
    私は一応、人に勧められて病院に行きましたが。。。

    つつきさんは、偶然にも年末にペルーに行かれるとか!
    最近では、首絞め強盗は減ってきていて、
    私のようなことは稀だといわれました。
    ですので、あまりピリピリせず、楽しんできてください。
    もし怪しい輩に目をつけられていることに気が付いたら、
    盗られる前に、はした金をばらまいて逃げる方がいいと聞きました。
    命あってこそですからね。


    ・・・さらに疑問があります・・・・
    お答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
    ①モロッコでフェズ、マラケシュに泊まるのですが
    事前に予約していくつもりです。もしおすすめのホテルがあったら
    教えてください。

    ②カサブランカ~フェズ、マラケシュ~カサブランカと
    電車を使おうと思っているのですが、その場で買って
    乗れるか心配です。日本で事前予約した方がよいのでしょうか。。。

    ③フェズなどでは、自称ガイドがしつこくつきまとうということを
    聞いているので、ガイドも日本で事前に頼んだ方が
    良いのかも?!と思っていますが、皆さんはどうされましたか?
    観光案内所でガイドを依頼してもらったりしたのでしょうか?


  • 8万円で安全を買えるのでしたら、、、

    モロッコの旅の途中で、カサブランカで現地の女性に
    しつこく食事をご馳走してくれと言われて仕方なくご馳走
    したら、後から男が2人現れてボコボコに殴られて
    お金取られて人間不信になってるから、是非いっしょに旅させてください
    と言う日本人に合いましたよ。
    物売り、観光案内、ボッタクリ、ウソの連続で人間不信になる
    気持ちがわかるので、ほっとけなくて、いっしょに旅しました。

    そういう私もタンジェで現地の人に食事をご馳走するから
    家においでよ。って言われて家に食事をご馳走になりに行ったら、
    食事の後に、首に包丁を突きつけられて、多額のお金を要求されました。
    ※交渉して値切り倒しました。

    それと、現地の人と少し仲良くなるとアシシと言う麻薬を
    すすめられることが多いのでご注意ください。

    P.S
    砂漠まで行くのでしたら、物々交換とかもできるので、
    要らなくなった物を持って行っても良いと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/01 09:35

    治安について

    こんにちは~!

    首絞め強盗とは大変でしたね…
    そうなるとあらかじめ日本で手配して行きたいという
    気持ちもわかります。
    ただ、もちろん注意は必要ですが、モロッコは治安は
    いい方だと思いますよ。
    何かの本にはイスラムの教えで強盗はいけないけど、
    交渉などでお金を取るのはOKなので、強引に物を
    盗られることは少ないけど、絨毯などの売込みがしつ
    こいと解説されてましたが…
    まあ、物売りもうっとおしいですが、うまく付き合え
    ば無料のガイドになってくれますしね。
    では、よい旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件