迪化街

せっかく行かれたのにもう少し詳しくレポートしてください。前から迪化街に関心があったのでトピックに名前が出て喜んでいました。それで質問があります。教えていただけたら嬉しいです。
1.「カラスミ」のお店を見られましたか。扱っているお店の数、量、品質、価格などどうでしょうか。迪化街以外の台北の店に比べてどうでしょうか。
2.興味をひかれた乾物、菓子等ありましたか。
3.「バロック様式」の西洋建築というのは街の何割くらいの建物がそうなのですか。
4.MRT淡水線双連駅から徒歩10分と20分とガイドブックにより違います。実際どうですか。歩くのが好きなので歩きたいのですが迪化街に着くまでの町並みはどうなのでしょうか。
5.迪化街を端から端まで、お店を外から眺めるだけのペースで歩いたとしたらだいたいどのくらいの時間がかかるものでしょうか。
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 迪化街

1 乾物屋さんには大抵カラスミがありました。大きさにバリエーションがあり(大中小)予算に合わせて買えます。街なかと比較して2割3割は確実に安いです。宿泊したホテル近くのスーパーでみたモノと比べると同程度の大きさで300NT$安かったです。品質は...試食があるでもなく、買ったお土産も開けておらずで不明です。

2/3 上で猿渡ぶー吉さんに教えていただいたサイト↓、ここの「一本マップ」他でイメージがつかめると思います。
    http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/guide/index.html
    お茶の充実ぶりが嬉しかったです。お上品に天仁茗茶もよいけれど、変り種がたくさんあり好奇心が満たされました。
    一風変わった中国茶(漢方材料入りだったり、ライチやマンゴ茶だったり)が、がっつりお安く買えます。

4 今回は同行者がお年寄りだったので移動にはタクシーを使いました。車窓から見た迪化街への町並みは、近づくにつれお店も立て込んできますが、ふっつーの台北の歩行者通路が続きます。歩けば15-20分かかると思います。危険とは思いませんでしたが夜は日本に比べると暗いです。

5 地図を見るとメインストリートは800メートル程度です(よね?)。人によりますが、往復してお店を外から眺めるだけなら1時間あればなんとか、でしょう。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 迪化街

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。猿渡ぶー吉さんのサイトも見てなくて、しろくまさんの帰国レポートでせっかちに質問してお手数かけました。改めて「一本マップ」に感動し、そしてしろくまさんのお話で迪化街への憧れがつのりました。
     11月に行こうと思っています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件