ぼうふらおじさん様に一票です

私も ツアーをおすすめします。

絶対 ユングフラウと決めているなら別ですが そうでなければ Titlisはいかがでしょうか?
そのツアーの中にTitlisがあれば無視してください

http://www.myswiss.jp/alps/04/titlis/index.htm

(ぼうふらおじさん様・・たぶん ご覧になっていると思うので・・・・ 他のレスで 1票いただきありがとうございます 6月末からスイスに行かれるとのこと 楽しんできてください しかし ユーロもフランも高いですね それとも スイスに銀行口座があって 問題無しですか? ) 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ウーンチトリス・・・ねえ

さとうきびさん 恐れ入ります。

まだまだ チトリスはマイナーなので 氷河を見て雪の上を歩きたいお隣の国の人にはケッコウ前から人気ですが・・・。

実は私は好きで 2度ほど。一度は マイリンゲンまでのハイキングを試みて 雪があってヘンなところに降りた覚えがあります。

静かないい場所です。

でもバーゼルからのユングフラウヨッホのオプションはチト辛いものがありますね・・。

ユーロは確かに高いですが スイスフランは ここそれほど変わっていない・・・と。 スイスフランの対ユーロ価格は1割ほど落ちているようで スイスのユーロ価格は スイスフランの1.5倍です。 実勢はいまや 1・6を超えようとしているのに・・・。

でももっと高くなりそうですし、・・・年々歩けなくなりそうですし・ ・・。 で 思い切って出かけることにしました。

行き始めた頃は 60円台・・。 ヨーロッパは不景気のどん底で グリンデルワルドもツエルマットも 日本円が支えた・・・なんて今では夢のようなお話ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウーンチトリス・・・ねえ

お隣の国の方たちには 人気なんですか・・・どうりで・・・ ルツェルンからの電車の中に大きな荷物を持った 若い方々がいっぱい乗っておりました。

マイリンゲンまでのハイキングですか? 20キロぐらいあるような気がするんですが・・・ ポピュラーなハイキングコースなんですか?

実を言うますと チトリスは行ったことがないのです。昨年行く予定でパンフレット等を見て調べていたのですが 雨の日が多く 行く時間がなかったのです。 スタンザーホルンやニーダーリッケンバッハあたりは ハイキングしたことがあるのですが。ついでに ユングフラウもないです。
    高いところに行ったのは マッターホルン(ゴルナーグラード)と ゲムシュトックだけです。あー あと エッギスホルンがありました。

昨年は 天気のよい日に 1500メートルから2000メートルぐらいのところを 日帰りでいろいろなところを ぶらぶらとハイキングしていました。サンモリッツ方面は チューリッヒからの日帰りでは たいへんなので まだ 行っておりません (グラナダにはどうしても行きたくてグラダナとサンモリッツには行きましたが。)機会があれば ホリディアパートなどを借りて ゆっくりと滞在したいものです。

スイスフラン そうですねあまり 変っていないですね。今年の4月に パリに行ったときには ユーロ高を痛感しましたが・・・
    スイスフランは 自分では両替しないで 主人から ぶんどっているので・・・

トビ主さま 関係ない話で ごめんなさい