勝手な意見として・・・

こんにちは。

 適当に聞き流してください。

 新しいTGV ESTの路線図を見ているのですが、ストラスブールにはドイツから:Munchen-Stuttgart-Strasbourg(約4時間)とスイスから:Zurich-Mulhouse-Colmar-Strasbourg(2時間15分)となっています。
 ストラスブールーパリ西駅間は2時間20分ほどです。

 その昔ウィーンから夜行に乗ってチューリッヒに立ち寄った経験がありますが、快適でした。(ザルツブルグはわかりません)

 ストラスブールはフランスでは「ドイツらしく美しい町」と言う評価です。(私もそれを求めて来月行こうと思っています)
なので、フランスに行かれたいという理由にもよりますが、フランスらしさを求められるのであれば、ちょっと違うかな?と。
 
 行きたい所にスイスも入っていましたので、パリーストラスブールーチューリッヒ、或いはパリーディジョンーローザンヌなら移動はしやすいでしょうね。

 ムーミンママさまご推薦のサンテミリオン(ボルドーの東)は丘の上にあり周りのブドウ畑が見渡せます。モノリット(1枚岩)に彫られた11か12世紀のロマネスク教会があり、落ち着いた渋めの印象です。町はきっちりと統一されていて、散歩もできます。
 週末ボルドー北西のガロンヌ川西岸へ行ってきました。
 ボルドー5大シャトー中、4つまでがこの辺りにあります。ぶどうにとってはすばらしく環境の良さそうな地で、立派なシャトーがあちこちに見られ、こちらは延々ぶどう畑が広がり明るく豪華な印象です。ワインのお店に入ると、ムートン・ロートシルトはじめ、マルゴやメドックなどのワインがいっぱい並んでいます。
 ボルドーはワインの女王と呼ばれますが、それに対してワインの王様はブルゴーニュだそうです。味と言うことでは、個人的にはアルザスよりにはこちらがお薦めですが、もちろん好みの問題です。
 シャブリや日本でおなじみのボージョレなどがありますが、行った事がないので一般知識しかありません。(・・・単にシャブリの方が好きということだけですね。)

 ボルドーパリ間はTGVで最短3時間です。

 パリは先日久しぶりに行ってきましたが、やはり町にいるだけでわくわくしました。(単なる田舎者!?)
 見所は多いので大変ですが、欲張らなければ何とかなるかなと思います。・・・やはり首都だけあって、お金かかってるな~、立派だな~と言う印象でした。ただ、結構混んでいます!
 親1人の子連れ旅でしたが、ラーメン屋さんなどがあるので便利でしたよ。
 
 もう訪問地を決められていると言うのに、余計なおせっかいですね。
と言うわけで、聞き流してくださいね。・・・失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント