Re: ハワイ島での観光について

1ですが、行くならキラウェア火口側からがいいと思います。個人でも溶岩流の近くまで行けないことはないと思います。ただその時の状況によって溶岩流の位置がかわったり片道徒歩1,2時間かかる事もあり、なかなか行き慣れない人が到達するのはむずかしいと思います。確実に見たいならツアーなど現地に詳しい人と行く方が無難だと思います。
2、HARPERというレンタカー会社のことは詳しくないのですがどうしてもという場合であればツアーで行く事はないと思います。通常のレンタカーでもジープなど4WD車を借りれば個人でも頂上まで行けます。私が行った時は結構普通に借りたと思われるレンタカーで皆さん頂上に来ていました。ただオニズカビジターセンターから先は未舗装が続き急斜面のため4WD車が必須です。(私が行った感じでは普通の乗用車では急斜面でスリップしてそのまま谷底へということもありえると思いました。特に帰りの下りはスピードが出て危険な感じです。)頂上近くは舗装路となり斜面もなだらかになりますが、私はそこまで行くのが大変でした。ただサドルロードもサドルロードからマウナケアへの道路も普通のレンタカーでは保険がきかないなど一応走行禁止となっていますので、それでもあえて行くのならあくまで自己責任での走行になると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/05 00:22

Re^2: ハワイ島での観光について

お返事ありがとうございます。
    溶岩はツアーに参加することにしました。
    マウナケアの方は、ヒロからのツアーも見あたらないこともあり、4WDで自分で行ってみようと思います。結構ハードそうですが…がんばってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件