07/06/03 17:16

Re: ヨーロッパ長期旅行時の所持金について

私も昨年2ヶ月間ヨーロッパを結果的に19カ国旅行しましたが、日本で予約が必要と思ったものは支払い、
10万円くらいの現金と後はカードで支払いました。

私も相対的に安いほうが良いですが、スイスや北欧など比較的に高い国も有り、余り為替レートは気にしませんでした。
唯飛行機代などが安い時期を選んでいますので、10月から12月になりました。今の時期はは殆ど海外へは行きません。
ヨーロッパ往復もフランクフルトからの帰国でしたが9万円でした。

為替レートの予想は経済評論家でも当てになりません。余り細かい事を気にしていると海外旅行そのものが無駄使いになってしまいます。

今回私ははホテルが駅前だとかコーカサスなど今までで1番高くついた旅行になりましたが、損をしたとは全然思いません。
私うにとってはそれでも一生の良い思い出になりました。お陰で5月は税金支払いが重なり大変でした。

時期はずれの旅行は乗り物も空いていて、為替レートの多少の違いはカバーできるくらい安くなります。
但し6週間もヨーロッパへ行かれるのでしたら時期は自由になると想像して申し上げました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ヨーロッパ長期旅行時の所持金について

    EABOさんのおっしゃるとおり、余り細かいことを気にせず
    楽しむことを優先したほうがいいのかも知れませんね。
    8月~を選んだのは、仕事の休暇をとる時期に制限があるから
    なので、難しいんですが、日程等で工夫して節約できるところ
    をもう一度検討して見ます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件