退会ユーザ @*******
07/06/03 10:50

Re^3: 7月初旬スイスひとり旅(その2)

登山鉄道、ロープウェイもクレジットカードが使えます。
 ユングフラウヨッホやクライネシャイデック、クラインマッターホルンやゴルナーグラートでも使えます。
 CoopやMIGROSといったスーパーでも使えます。ただし数フランの買い物だとレジの人や後ろに並んでいるお客さんにいやがれるることがあるので、小額の場合は現金がよいです。

で、ツェルマットの宿へのお迎え依頼の電話ですが、宿の車が出払っている場合は「タクシーで来て。タクシーチケットを出すから」って感じになると思います。(家は何度かそうでした)到着時に駅前の無料電話で連絡していますが、長く待たされていやな思いをしたことは今までありません。

ツェルマットの駅からクラインマッターホルンへのゴンドラ(ツェルマット/フーリのマッターホルン・エクスプレス)乗り場までの徒歩での所要時間は、手元にある地球の歩き方によるとゆっくり歩いて20分です。(駅からバーンホフ通りを歩いて教会まで10分。教会そばの橋から乗り場まで10分)駅近辺から乗り場へ向かった事が無く、また所要時間を気にして歩いた事がないので正確にはわかりませんが、まぁこんなものかなあと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 7月初旬スイスひとり旅(その2)

まーもっとさん、有難うございます。
    また、遅いレスですみません。今日は両親の東京見物に付き合って、一日出払っていたものですから。。
    そうですね。ぼうふらおじさんのレスでも説明いただいた通り、ツェルマット村は銀座1丁目~4丁目くらいの距離感なら、徒歩でなんとでもなりそうですし、それでも5分・10分を急ぐのなら、タクシーに乗ればいいんですね。皆さんのお陰で、スイスの村の感覚がだいぶ掴めてきました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件