僕は1988年にアンマン(ヨルダン)でシリアビザを取りましたが、20年前ですからねー(笑)。

シナイ半島にいて、それより北でシリアビザが取れるところがあるか、
という意味は、
単純に、「ヨルダンでシリアビザが取れるか」、ということですよね。

これは、1988年ごろは取れました。
僕が取りましたから、本当です。

そのあと、取れなくなったという噂が広まりましたね。
いま取れるかどうか、行ってみないとわかりません。

日本人旅行者は、アンマンで取れないものと思い込んでいるようですが、取れるかもしれません。
それはシリア大使館へ突入した方がいいです。

その結果をレポートすれば、みんなの役に立ちます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アンマンはかなり厳しい、ボーダーの方が成功率高い、レバノン経由なら確実

    アンマンのシリア大使館では、在留邦人で、滞在許可を取っている(パスポートにビザの他に滞在許可書が押されている)人のみ対象にして、シリア観光ビザを発給しています。
    たしかに、2年前までは、粘ってもらえる旅行者もいましたが、今はかなり厳しいです。
    なお、シリア大使館は昨年、アブドゥーン地区のはずれに移転しました。タクシーの運転手はたいてい知っていますが、自力で行きたい人は、クリフホテルなどの情報ノートで場所を確認するといいでしょう。大使館から1キロくらいのところまでは、ダウンタウンからアブドゥーン行きのバスで行けます。まずは、日本大使館で、シリア大使館に対するビザ発給願いのレターを出してもらい、それを元にシリア大使館の窓口で交渉することになります。
     多くの旅行者がやっているのは、直接ヨルダン/シリアのボーダーまで行って、そこでビザを発給してもらうことです。こちらの方が成功率は高いといわれています。なお、ボーダーからダマスカスの外務省本省と日本大使館へ本人照会を行うので、時間はかかります。
    アンマンの日本大使館の上記レターを持っていれば、ちょっとは早いかもしれません。
     時間がないとか、ちょっとお金がかかってもいいなら、アンマンからベイルートへ飛行機で飛びましょう。レバノンからシリアへ入る際は、8ドルで48時間のトランジットビザ、24ドルで15日間の観光ビザが簡単に発給されます。トランジットビザで入って各地のイミグレでビザ延長することもでき、1ドルくらいしかかかりません。レバノンビザは日本人はベイルート到着時に無料で1ヶ月発給されます。
    アンマンからベイルートまでは、RJロイヤルジョルダニアン航空とMEA中東航空合わせて1日3便運航しています。シナイ半島のシャルムシェイフからベイルート行きも、あるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    脱線しますが・・教えてください


    この「地球の歩き方」の「旅の情報収集」のレバノンには次のように書かれてあります。(毎度のことですが情報が古いのかもしれません)
       ↓
       ↓
    【ビザ/ツーリストカード】ベイルート国際空港到着時に2週間滞在可能な観光ビザがUS$17、3ヵ月滞在可能なビザがUS$34で取得できる。申請書類は不要。入国カードはある。

    トランジットビザは以前から無料でしたが1ヶ月のビザが無料になったのは朗報です。
    何時から無料になったのか教えてください。

      >レバノンビザは日本人はベイルート到着時に無料で1ヶ月発給されます。