一部訂正

車の所要時間 ハイデルベルクー>>ローテンブルク約2時間
マインツー>>フランクフルト40分 バッハラッハー>>ハイデルべルクー>>1時間40分 ぐらいが通常12-30kmで走っての感じです。高速利用。一般道は観光地以外は避けたほうがよいと思います。標識が判りにくく工事等で道を間違えることがよくおきると思います。またカメラがかなりありますので速度制限を5km越えると写り請求書が後日行きますよ。一般道は市街地は50kmしかし最近は30kmのところもかなり出てます。レンタカーはエービス、ハーツ、ヨーロッパカー(昔はVWが株主でした)はオートマもあります。SIXはほとんどない。マインツー>>ケルンは2時間もあれば行けます。ライン川をコブレンツまで行き上の城壁に上がりラインとモーゼルの交流点(ラインエッケ)を見るのもよいかも、ボンでベートーベンの家・・そうすると2時間では行きませんが・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/07 23:05

ありがとうございます。

自転車旅行さんこんばんは!
    お返事遅くなってすみません・・・
    コメントありがとうございます。

どうしても見たい街がない場合は
    基本的には高速にしようと思っているのですが
    せっかくならのんびり一般道もいいかな~と

でも結構忙しい旅になりそうなので
    道を間違えて時間をロスするのも嫌ですし
    やはり高速が無難ですね。

マインツからケルンまで車で2時間で行けるんですか!?
    マインツからコブレンツまでバッハラッハを少し観光して
    ライン川沿いを走ろうと思っているのですが
    実際どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

ルートを調べているドイツ観光局のルートマップでは
    オバーヴェーゼル?からコブレンツまで1時間になってたのですが。。。

ガソリン代日本でも上がってますがドイツでも上がっているのですね・・・
    日程ばかりに気をとられてまったく気にしてませんでした。。。

高速もやはり混む時間があるのですね。
    それも頭に入れて移動を考えてないといけませんね。

>免許証がオートマチックで取得されていますと
    >ドイツではオートマチックしか借りれません。
    旦那はマニュアルもOKなのですが私がオートマ限定なので
    移動が多いし二人で交互に運転できるように
    オートマにしようと思っています。

色々と詳しく教えて頂いてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大体ですが

2時間見れば下を通ってもコブレンツまでは充分だと思います。この道は私は時間のある時にのんびり走り海の変わりに川の流れで疲れを取るのに使います。ルートの検索はムーミンママが言われてた www.map24.com が身近に使われております。ローレライからは渡し舟でローレライ側に渡りボッパートの町を対岸から見るときれいです。ローレライの上にも車で上がれますしリューデスハイムの丘の上も車で行き上から眺めるのもきれいです。車でしたらあちこち見てると一日中分すごせます。ただコブレンツで高速に乗るかそのまま下を走りケルンに行くかしないとそこが少し間違えやすい道です。混む時間は通勤時間帯で平日ですから休日はまた別な混み方です。Europacar で簡単に見ますとベンツのA170-Automatic で約290ユーロです。搭乗者保険は別になります。それ以外の保険は入ってます。7日間・限距離無制限・満タン返し になります。ガソリンは前にも書きましたが10kmで1ユーロ前後スーパーで掛かると見ればよいと思います。一人の旅行は明らかに列車のほうが安くなります。