07/06/03 00:57

追加での質問なのですが。。。

ムーミンママさんこんばんは!!
何度もすみません・・・
あれから色々と考えておおまかな日程が決定しそうです。

ところで、レンタカーの場合の街から街への所要時間について
教えて頂きたいのですが?
ドイツ観光局のサイトでルートを設定して
それを元に所要時間を予定してみたのですが
検索結果通りの時間で予定していても良いものでしょうか?

一般道を使った場合とアウトバーンを使った場合とでは
かなり違ってくるような気もしますし・・・

のんびりドライブなら一般道、時間短縮ならアウトバーン
というように考えているのですが

また追加で教えて頂きたい事もありまして・・・
もしよろしければお返事頂けますか?

以下↓再考した日程です

1日目(火):夜到着後ミュンヘン泊

2日目(水):ミュンヘン泊
終日ミュンヘン観光

3日目(木):ミュンヘン泊
ノイ城見学できれば+ヴィース教会

質問
①ミュンヘンから車でも簡単に行けるとの事でしたが
 その場合は車で何時間くらいかかりますか?
②ノイ城は事前予約をしようと思うのですが
 時間はこちらの希望時間を入力しておけば良いのでしょうか?

4日目(金):ローテンブルグ泊
列車:ミュンヘン→バンベルグ
バンベルグ観光
車:バンベルグ→ローテンブルグ   
ローテンブルグ観光

予定の移動所要時間
バンベルグ→ローテンブルグ:車で1時間30分

5日目(土):ハイデルベルグ泊
車:ローテンブルグ→ハイデルベルグ
ハイデルベルグ観光
時間があればシュパイヤー観光

予定の移動所要時間
ローテンブルグ→ハイデルベルグ:車で1時間30分

質問
①ハイデルベルグの旧市街は城壁で囲まれてますか?
 城壁内はレンタカーでは入れないとどこかのサイトで
 見たのですがどうなんでしょう?

6日目(日)フランクフルト泊
車:ハイデルベルグ→バッハラッハ
バッハラッハ観光
車:バッハラッハ→マインツ
マインツ観光
車:マインツ→フランクフルト

予定の移動所要時間
ハイデルベルグ→バッハラッハ:車で1時間20分
バッハラッハ→マインツ:車で30分
マインツ→フランクフルト:車で30分

ちなみに荷物の事とレンタカー返却の事を考えて
やはり一旦フランクフルト泊にしようと考えています

7日目(月):アーヘン泊
列車:フランクフルト→ケルン
ケルン観光
列車:ケルン→アーヘン
アーヘン観光

8日目(火):フランクフルト泊
列車:アーヘン→フランクフルト
その後の予定は未定

9日目(水):機中泊
終日フランクフルト観光
帰国

またまたかなり細かい質問ばかりですみません。。。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ガソリン代

    ドイツはガソリン代が高くなって来てます。今大体スーパーで1,40ユーロ前後です。車の需要が多い休みの時には更に上がるような事も聞いており1,60ぐらいまではいくのではないか言われてます。
    朝9時ぐらいまでと午後の3時過ぎは大体どこの高速も混み合いますからうまく移動を考えてください。免許証がオートマチックで取得されていますとドイツではオートマチックしか借りれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部訂正

    車の所要時間 ハイデルベルクー>>ローテンブルク約2時間
    マインツー>>フランクフルト40分 バッハラッハー>>ハイデルべルクー>>1時間40分 ぐらいが通常12-30kmで走っての感じです。高速利用。一般道は観光地以外は避けたほうがよいと思います。標識が判りにくく工事等で道を間違えることがよくおきると思います。またカメラがかなりありますので速度制限を5km越えると写り請求書が後日行きますよ。一般道は市街地は50kmしかし最近は30kmのところもかなり出てます。レンタカーはエービス、ハーツ、ヨーロッパカー(昔はVWが株主でした)はオートマもあります。SIXはほとんどない。マインツー>>ケルンは2時間もあれば行けます。ライン川をコブレンツまで行き上の城壁に上がりラインとモーゼルの交流点(ラインエッケ)を見るのもよいかも、ボンでベートーベンの家・・そうすると2時間では行きませんが・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/07 23:05

    ありがとうございます。

    自転車旅行さんこんばんは!
    お返事遅くなってすみません・・・
    コメントありがとうございます。

    どうしても見たい街がない場合は
    基本的には高速にしようと思っているのですが
    せっかくならのんびり一般道もいいかな~と

    でも結構忙しい旅になりそうなので
    道を間違えて時間をロスするのも嫌ですし
    やはり高速が無難ですね。

    マインツからケルンまで車で2時間で行けるんですか!?
    マインツからコブレンツまでバッハラッハを少し観光して
    ライン川沿いを走ろうと思っているのですが
    実際どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

    ルートを調べているドイツ観光局のルートマップでは
    オバーヴェーゼル?からコブレンツまで1時間になってたのですが。。。

    ガソリン代日本でも上がってますがドイツでも上がっているのですね・・・
    日程ばかりに気をとられてまったく気にしてませんでした。。。

    高速もやはり混む時間があるのですね。
    それも頭に入れて移動を考えてないといけませんね。

    >免許証がオートマチックで取得されていますと
    >ドイツではオートマチックしか借りれません。
    旦那はマニュアルもOKなのですが私がオートマ限定なので
    移動が多いし二人で交互に運転できるように
    オートマにしようと思っています。

    色々と詳しく教えて頂いてありがとうございます。

  • 移動時間

    今、私が居る所のネット環境が悪くMap24に繋がりませんので、記憶と手元の地図でお答えします。

    >バンベルグ→ローテンブルグ:車で1時間30分

    Bamberg→Würzburg→ Weikersheim →Creglingen →Rothenburg ob der Tauberとヴュルツブルクからロマンチック街道を走られた方がいいとおもいます。すると、3時間くらいかかります。(アウトバーンを使っても2時間半くらいかかります。)

    Würzburgに午前中着いたら、マリーエンベルクの要塞(マイン・フランケン博物館にはリーメンシュナイダーのオリジナル作品の展示があります。)、午後着いたら世界遺産のレジデンスを見ていってください。
    Weikaersheimの城の庭はとてもいいです。とても小さい町なので、わずかな時間で見学できます。
    Creglingenの教会にはリーメンシュナイダーの作品があります。

    >ローテンブルグ→ハイデルベルグ:車で1時間30分

    ローテンブルクからすぐアウトバーンに乗ってしまえば、そのくらいの時間で着きます。 ただ、途中のSchwäbisch Hallも美しい町ですよ。

    >ハイデルベルグ→バッハラッハ:車で1時間20分

    アウトバーンでそのくらいで行けます。

    >バッハラッハ→マインツ:車で30分

    川岸の道を走ると1時間くらいかかると思います。アウトバーンですと30分で行けます。

    >マインツ→フランクフルト:車で30分

    アウトバーンでそのくらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー旅行

    kenkoさま。ぐーてんたーく!

    1)ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城(Hohenschwangau)
    までは、車で、2時間半くらいです。
    Mindelheimまでアウトバーンに乗って国道16号をMarktoberdorfまで南下するとHohenschwangauに着きます。途中左にそれるとWies Kircheに行く道があります。

    Linderhofに行くには、Hohennschwangauからもと来た道をWies Kircheの方へさらにOberamagau、Ettalから右に大きく曲がり10kmほど行くとLinderhofです。

    Map24は道のりがわかる検索エンジンです。英語で検索してみてください。
    http://www.de.map24.com/

    ロマンチック街道の地図です。
    https://www.romantischestrasse.de/upmedia/Routenkarte_D_Druck.pdf
    東京赤坂のドイツ観光局でロマンチック街道の地図やライン川下りの地図がいただけると思います。
    http://www.tabifan.com/germany/general.html
    ノイシュヴァンシュタイン城の地図。
    http://www.goyellow.de/map/87645-schwangau/schloss-neuschwanstein/


    2)お城の予約を入れてチケットはその時間の1時間前までにチケットセンターに取りに行かなければならないので、到着時間の1時間後が入場予定になります。
    また、そのオンライン予約のセキュリティが悪いとのことですので、クレジットカードはファックスを使って連絡してください。

    参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/240288/-/parent_contribution_id/240288/
    それとも、オンラインで予約をしないで、着いてからチケットを買い、待ち時間の間、先にマリエン橋など行かれるのがいいのではないでしょうか。または、まず、城のチケット購入2時間待ちでしたら、その間にWies Kircheというのも大丈夫です。

    Heidelbergについて、
    1)ハイデルベルクには市壁はありません。
    ただ、メインストリート(約1.5Km)は歩行者天国(ネッカー川に平行した道)になっています。
    中央駅からは約2Kmでその歩行者天国外側の道には駐車場などがあります。

    ハイデルベルクの中央駅方向からそのメインストリートを歩いてきますと、その道の終点辺りにカールテオドール橋が左側に右側にケーブルカーの乗り場があります。ケーブルカーは真ん中の駅が城への入り口になります。
    http://www.goyellow.de/map/69117-heidelberg/marktplatz-1/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/07 22:52

    ありがとうございます

    ムーミンママさんこんばんは!
    お返事遅くなってしまってすみません。。。

    あれから日程を考えてみてほぼ決定しそうなのですが
    車での移動が多くなりそうなので
    ミュンヘンからノイ城まではやはりツアーか電車に
    しようと思っています。
    ヴィース教会へのバスの時間やノイ城の予約を
    どうするかを検討してみようと思います。

    移動時間ですがおおよそ合っているみたいですね。
    ヴュルツブルグからローテンブルグはできればロマンティック街道を
    走ってみたいと思ってるのですが移動で疲れなければいいな~と。。。

    何度も詳しく教えて頂いてありがとうございます。


    何度もありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件