Re: ハーイ。

ぼうふらおじさん、またまた有難うございます。
① 空港駅は地下ですか。初めての空港ですので、こういう情報も助かります。
② そうですね、アドバイス通り切符は毎日少しずつ買うようにします。この時期、夕食後も未だ明るいようですので、夜、駅で買うのは楽しそうです。それに、自由旅行ですから、気分次第で寄り道、途中下車も出来るので最初から固めてしまわない方がいいですね。
③宿泊ホテルのHPからサーフィンして、こんなの見つけたものですから。   http://www.citytrain.ch/home_e.html
④テレフォンカードですか。成る程、それにします。
⑤乗車駅でTELについては、まーもっとさんへのレスにも書きましたが、時間をセーブしたいというせかせか日本人の発想です。グリンデルワルトのホテルは、駅近の★★★★で問題ないのですが、ツェルマットは★★★で川向こうで、迷わなくても徒歩20分くらい(?)かかりそうでしたので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ハーフボード

すみません。もうひとつ質問です。
    グリンデルワルトとツェルマットの宿から、ハーフボードは如何?(30~45フラン)と、オファーされたのですが、どんなものでしょうか?
    スイスは初めてですが、実は出張でドイツは1~2週間X数回で結構滞在経験はあります。ドイツでの感想は、朝食は美味しい、ビールも美味しい、でもランチやディナーのドイツ料理は2~3日で飽きたなあというところです。スイス料理はやはりドイツ料理に似てるのでしょうか?そうだとすれば、連日ハーフボードでヘビーな夕食より、外に出てイタリアン、中華、和食(韓国もあるみたいですね)の方がいいかなとも考えています。この2つの村でお勧めの食事場所あれば、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の場合は

この頃は面倒くさいので ホトンドハーフボードです。

まあ宿がおなじみになっているということもありますので・・・。ホテルによっては メニューが単調ということも無いわけではありません。

どちらの村(町)も 和食は・・・ダメです。 それに中華もひどい・ ・、いえ一昨年まではです。 去年良くても今年は分りませんから・ ・。

グリンデルワルドは www.jibswiss.com ご参照ください。

ツエルマット・・・帯に短し、たすきに短し・・・が私の感想です。

お役に立ちませんで。

• Re^2: ハーイ。

① 荷物を受け取って外に出たら道路を挟んだ向かい側のビルの地下2階が切符売り場や ライゼニューロー、荷物受付、地下3階がホームです。 いったんエスカレータを上って2階の回路をわたってからまたエスカレータで下がるか、いったん外に出て通りをわたって向かいnビルに入ってさがるか・・。 荷物受け取りのターンテーブル場所にあるカートに乗せたままホームに降りられます。

そうそうホームなぜか右からも左からも同じホームに列車が入ってきます。

③ へーー知りませんでした。面白そうですが 歩いても充分楽しめますので・・・。

⑤ツエルマットは 川向こうへ20分歩くと・・スネガへ上っちゃう・ ・・ほどでもありませんが そんなに広い町?村ではありません。駅からの電話でも多分5分と待ちません。 もっとも 駅前でタクシー(電気自動車)を拾ってくれ・・タクシー代はホテル持ち、ということもホテルによってはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ハーイ。

チューリッヒ空港駅の詳しい説明有難うございました。
    SBBで調べたのですが、乗った電車をチューリッヒHBで乗り換えることになると、そちらの方が迷いそうです。
    ツェルマットは、そんなに小さな村なんですね。(銀座1丁目から8丁目まで歩くくらいの距離?)そこに私も含めて、シーズンになると日本人がドドっと押し寄せるのでしょうか。それでもドイツ人が一番多いのかもしれませんが。。