ハーイ。

ドリトラさん コンバンハ、またまたでスミマセン。

① ハーフカードはチューリヒ空港駅(地下)でパスポート提示で購入できます。 担当者によっては窓口となりのライゼビューローで買えといわれることもあるようです。 いずれにしてもどちらかで買えます。ご心配なく。 99フランです。

②どの駅でも人がいる駅なら、あたりまえですが、クレジットカードで買えます。最初の駅でまとめ買い・・も出来ないわけではありませんがそれでは時間がかかりすぎますし、間違いもおきやすいので せいぜい
1-2日分にしておいた方がいいのではないでしょうか。

私は夕食前の散歩、か夕食後の散歩に駅へ行って翌日の切符をノンビリ買っておきます。

③治安もそう悪くありませんし、小さな町ですからご自分で歩けます。間に合うかどうかとやきもきするより・・。
 いえ実はこの町は結構うろついていますが City Train Tour・・は?です。 電車に乗ってまわるより・・・足の方が頼りになりますヨ


④ この頃ホトンドテレホンカードシステムになってしまいました。ですから 空港のキオスクで 10-20フランのテレホンカードを買われたらいかがでしょうか。 コインを用意するのはケッコウ面倒ですから。

 ⑤と関連しますが乗車駅からの電話・・・も良いと思いますが 他のレスにも書きましたようにホトンドの駅の構内または出た場所にホテルの案内があって 電話もついています。 掲示板の備え付け電話を取ればホテルのフロントにつながります。ですから 着いてからで・・いいのでは・・。

⑤ツエルマットは小さな町です。 その中をバスが巡回しています。電気自動車のタクシーもあって駅前にたむろっています。 お泊りがどちらかは分りませんが 多分20分は歩かないでしょう。もちろんホテルによっては馬車で送迎してくれる所もありますが・・。

 かの地はホトンドが自分で歩ける距離です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ハーイ。

    ぼうふらおじさん、またまた有難うございます。
    ① 空港駅は地下ですか。初めての空港ですので、こういう情報も助かります。
    ② そうですね、アドバイス通り切符は毎日少しずつ買うようにします。この時期、夕食後も未だ明るいようですので、夜、駅で買うのは楽しそうです。それに、自由旅行ですから、気分次第で寄り道、途中下車も出来るので最初から固めてしまわない方がいいですね。
    ③宿泊ホテルのHPからサーフィンして、こんなの見つけたものですから。   http://www.citytrain.ch/home_e.html
    ④テレフォンカードですか。成る程、それにします。
    ⑤乗車駅でTELについては、まーもっとさんへのレスにも書きましたが、時間をセーブしたいというせかせか日本人の発想です。グリンデルワルトのホテルは、駅近の★★★★で問題ないのですが、ツェルマットは★★★で川向こうで、迷わなくても徒歩20分くらい(?)かかりそうでしたので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: ハーイ。

    ① 荷物を受け取って外に出たら道路を挟んだ向かい側のビルの地下2階が切符売り場や ライゼニューロー、荷物受付、地下3階がホームです。 いったんエスカレータを上って2階の回路をわたってからまたエスカレータで下がるか、いったん外に出て通りをわたって向かいnビルに入ってさがるか・・。 荷物受け取りのターンテーブル場所にあるカートに乗せたままホームに降りられます。

    そうそうホームなぜか右からも左からも同じホームに列車が入ってきます。

    ③ へーー知りませんでした。面白そうですが 歩いても充分楽しめますので・・・。

    ⑤ツエルマットは 川向こうへ20分歩くと・・スネガへ上っちゃう・ ・・ほどでもありませんが そんなに広い町?村ではありません。駅からの電話でも多分5分と待ちません。 もっとも 駅前でタクシー(電気自動車)を拾ってくれ・・タクシー代はホテル持ち、ということもホテルによってはあります。