乗り遅れ後1時間以内の変更であれば無料でOK

クロエさん、こんにちは。
バスはあくまでも記載のTGVへの乗り継ぎが出来ることを前提に運行時刻を組んでいるのでしょうけれど、ご希望のバス便のみが乗換え時間11分間というのはなんとも微妙な時間ですね。
もし慢性的に到着が遅れて、乗客のTGVへの乗り継ぎにしょっちゅう支障をきたしているのであれば、無理な運行時刻を早める等の修正がされているべきだと思いますので、突発的な交通渋滞やもらい事故等がない限り、遅れることはほとんどないと考えます。
ただ、TGV駅の木製ホーム上で遠くのヴァントウー山を眺めながら、プロヴァンスの最後の空気を吸うための時間としては、11分間はあまりに短いですね。

ご質問の(1)に関して、TGVには自由席がないということはmamoruさんの大変お詳しいご説明のとおりですね。
もしTGVに乗り遅れてしまった場合は、SNCFのHPを参照したところ、当初乗る予定だったTGVの出発時刻1時間以内の便への変更であれば無料でできるようです。
ただし、Prem's等の変更不可のチケットの場合はできないとのこと。(「Week-end割引」というものがこれに適用されるかどうかは分かりません。)
http://www.tgv.com/FR/index_HD.html

アヴィニョンを出立し、その夜はパリ市内で過ごされるのでしょうか。その日のうちにCDG空港に行くというのであれば、正直ハラハラドキドキの帰路になりますね。

ところで何月のご旅行でしょうか? すばらしいプロヴァンス旅行となりますよう祈念いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 乗り遅れ後1時間以内の変更であれば無料でOK

    Mabou-lce さん

    アドバイスとTVGの情報についての有用なHPアドレス、ありがとうございます。

    >乗り遅れ後1時間以内の変更であれば無料

    14:01のTGVの後の便は16:07で、15時台の便がないのですが、
    そういう場合、「乗り遅れ後1時間以内」の解釈は、
    「15:01までに窓口に申し出れば16:07の便への変更が無料になる」ようですね。念のため、ドイツ語訳のページでも確認しておきました。
    (色んなところの英訳が怪しいときがあるので)

    >もし慢性的に到着が遅れて、乗客のTGVへの乗り継ぎにしょっちゅう支障をきたしているのであれば、無理な運行時刻を早める等の修正がされているべきだと思いますので、突発的な交通渋滞やもらい事故等がない限り、遅れることはほとんどないと考えます。


    ゼフィール西風さん、Mamoruさんからの情報と併せて考えてみますと、

    「アプト→アヴィニヨンは予定どおりバスを利用し、14:01のTGVで購入をしておき、運悪くも乗り遅れたら、15:01までに16:07の便に無料変更手続きをしてもらう」というのが妥当な線のようですね。
    一種、賭けみたいなものですが、CDGからアヴィニヨンに到着した時に、パリ行きホームの確認やアプトからのバスの到着場所等をきっちり確認して、当日に臨もうと思います。

    「TGV駅の木製ホーム上で遠くのヴァントウー山を眺めながら、プロヴァンスの最後の空気を吸う」も到着時に済ませておくことにします。

    アヴィニヨン出立の日はパリ郊外に宿泊です。
    それから、あと数日で出発です。フランスに行っている間に日本の梅雨が終わってくれてればいいのにな~と、密かに期待しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件