07/06/02 21:55

一時間前にクローズという意味

すでに結論が出たようですが、少し甘いのではないかと
思ってしまいます。最悪一時間前にということは、一時間
を切れば乗る権利がなくなるということです。日本ならば、
厳密に運用すると問題がややこしくなるため、ある程度融通
が効きますが、海外では問答無用となることは良くあること
です。

バスがバス停に到着してから、チェックインカウンターまで
行き着いて、無事チェックインを終えるまでに30分かかると
見ておくべきではないでしょうか。

ましてやピークシーズンです。オーバーブックならば、真っ
先に落とされます。妨害物がない空路や鉄道と違って道路を
使う手段はある程度の誤差を織り込んでおくべきだと思います


これまでに乗り遅れたことは、一回はチェックインカウンタ
ーが機械的に一時間前に閉まるのに対し、5分遅れたこと。
上級クラスであろうと何であろうと問答無用でした。このと
きはDクラスだったので、翌日に同じエアラインに変更しまし
た。実はそのとき、「予約がすべて流れたので再度取り直さ
ねばならない。」とエアラインのスタッフに言われ、仕組み
を知りました。もう一回はノーマルでしたが、カウンターは
長蛇の列。前のかたに頼み込んで、そのかたが後方の全員に
大声で、「急いでいるので割り込ませて良いか?」と尋ね、
すぐに他社便が確保できました。それも搭乗が終わって離陸
を待つだけの便でした。それに乗って、乗り継いだ空港では
入国が必要で、その後他国に乗り継ぐというもので、危機一
髪の旅でした。ともに渋滞等の時間の読み違えです。

機内持ち込みが強化された結果、最近は出国手続きに異様に
時間が掛かっています。8月のピーク時には無理な時間設定
だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント