07/06/02 20:22

TGV切符の販売

こんにちは

1)TGVの切符
TGVは全席が座席指定で、自由席は無いので、駅で切符を買う場合、乗車列車を未定のままでは切符を売らないと思います。
駅で買う切符の場合、week-end割引でも正規料金と同じように、、指定した列車の発車時間前の列車の変更は可能なので、遅い時間で予約しておいて、早く着いたら、駅窓口、または、自動発券機で早い時間の列車に変更することは可能だと思います。

ただし、クロエさんの質問の場合、出発駅が AEROPORT CDG 2 TGV で、帰着駅をパリ・リヨン駅にして、week-end割引になるのか、また、帰着駅を AEROPORT CDG 2 TGV にして、パリ・リヨン駅が終点のTGVに乗れるのかは、分かりません。
(後者の場合、パリ・リヨン駅から、AEROPORT CDG 2 までは、RERに乗ることになるのですが、国鉄利用と見なしてweek-end割引にしてくれるのか、分かりません。)

帰りの列車の場合、駅で変更せずに早い列車に乗った場合、違う列車に乗ったケースの追加料金をいくらか要求される可能性があります。
(追加料金は決まっていたと思いますが、詳細は忘れました。)

どんなに急いでいても、刻印をせずに乗ると、不正乗車と見なされます。
反則金の対象です。

2)Avignon TGV 駅
Avignon TGV 駅の路線バスのバス停から、ホームまで荷物があっても、5分ぐらいで到達できるでしょう。
(今年の5月の連休に利用しました。そんなに遠くないです。)
以下、Avignon TGV 駅の写真のサイトです。
http://archiguide.free.fr/PH/PH/PhotosGareAvignonTGV.htm
写真上の一番左のものは、バスが着く位置の少し左が写っています。
植木の列植と階段が写っていますが、これと同じタイプの階段がバス停のすぐ横にあります。
約10段を2回上がると、巾30mのテラス状になっているところを横切ります。
テラス状の所には、一般乗用車が入ってもいいのですが、バスは、入りません。
内部は、他の写真の通りです。
ホームは、登りと下りの2本のみです。駅の構造は簡単です。
エスカレーターは2箇所ありました。

フランスのバスは、始発停留所で、運転手がバスを待機所に停めて待ち、発車時間にならないと停留所に来ないことがあります。
乗車人数が多いと、それから切符を全員に売り始めるので、10分ぐらいは、出発が遅れます。
途中でスピードを上げて挽回しようとする運転手はあまりいないのじゃないかと思う悠長さです。

バスが時間通り到着すれば、質問の11分以内で目的のホームに着けるでしょうが、バスが遅れる可能性はじゅうぶんあります。

以上、参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アヴィニョンTGV駅

道の脇の巨石

http://archiguide.free.fr/PH/PH/PhotosGareAvignonTGV.htm
    は、建造物のサイトなのですね。

この駅では、車が入らないようにずらっと巨石がならんでいます。普通なら金属ポールをつかうところですね。
    これ、自然石なので表面ががたがたです。車をぶつけると一発でへこむし、道幅も狭いので、心理的に怖いです。
    いまごろは、駅前広場はまぶしい日差しでしょう。先週は強いミストラルが吹いたようです。

さて、バス時刻表には、このTGV便は接続対象として掲載されていますね。 一種、賭?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGV切符の販売

>Mamoru さん

詳細な説明ありがとうございます。

1)TGVの切符

「week-end割引」についてはダメモトでAEROPORT CDG 2 TGV 駅にて聞いてみて、
    帰国したらご報告したいと思います。

それにしても、日本だけが「融通利きまくり」の国なのでしょうか?
    観光立国なのだからもうひとがんばりももうふたがんばりもして欲しいものですね。

2)Avignon TGV 駅

>フランスのバスは、始発停留所で、運転手がバスを待機所に停めて待ち、発車時間にならないと停留所に来ないことがあります。
    >乗車人数が多いと、それから切符を全員に売り始めるので、10分ぐらいは、出発が遅れます。
    >途中でスピードを上げて挽回しようとする運転手はあまりいないのじゃないかと思う悠長さです。

昨年、レンヌ→モン・サン・ミッシェルへのバスは発車予定時刻の1分前に発車して驚いたのですが、
    始発停留所であっても発車時刻から乗客を乗せ始めるような場合もあるのですね。
    大変参考になりました。

教訓:何があっても驚くな@フランス ・・・ですね(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/04 00:45

week-end割引というのは、DECOUVERTE SEJOUR のことですね

SNCFから、広告メールが来たので、開けてみたら、DECOUVERTE SEJOUR などの広告でした。

予約フォームに試しに入力すると、DECOUVERTE SEJOUR の切符の所に以下の注釈が付いていました。

DECOUVERTE SEJOUR 35% Billet non échangeable et non remboursable après départ. Aller et Retour obligatoire et nuit du samedi au dimanche sur place.

「DECOUVERTE SEJOUR 35% (←割引の意味ととれます)、出発以後は、払い戻し、変更不可の切符。往復であること。現地で土曜の夜から日曜が必要。」
    となっているので、week-end割引を注文する場合は、駅で、帰りのTGVの時間が変更可能かどうか、確かめてください。

(購入してから乗車するまでの間は、払い戻し、変更は可能と解釈されます。)