ダージリンメール

私はニュージャイパイグリからコルカタまでダージリンメールで行きました。他の列車が8時間以上遅れる中、定刻から20分遅れで出発しました。コルカタにも1時間くらいの遅れで着きました。インド人はダージリンメールをグッドトレインだと言ってましたね。ま、インドのことですから乗ってみるまで判りませんが。

ダージリンのインディアンエアラインのオフィスの2階に西ベンガルの観光案内と同居してシッキム州の案内所があります。ここでシッキムのガイド(小冊子)をくれるのでもらって相談したらいいと思います。
(入り口が右手に回りこんだ裏手になり少しわかりにくい)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ダージリンメール

ダージリンメイルは時間的にどうかな?
    と考えています。
    朝苦手なもので。

遅れるならいいんやけど。。。
    遅れるとはかぎらないし。

インディアンエアラインですね。
    ここは歩き方に載っていました。

頑張って探してみます。

少し疑問が、何故、入域申請書が必要なんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

西はパキスタンと東は中国・ビルマと。

ダージリンメールは夜出発ですよ。到着便と勘違いしてません。私はカリンポンを12時のバスでましたが駅のアッパークラス待合室で時間をつぶしました。(バラナシの宿であった韓国人達と再会したので飽きませんでしたが。)

あのポニーのいる広場に面したインディアンAのオレンジの看板のオフィスはとても目立つので大丈夫です。右手に回り込むことだけ覚えていてください。

シッキムは昔はブータンのような独立国だったんです。たしかガントックが首都だったかと。ナガランドなどに比べればまだ良いみたいですが一昔前は政情不安定だったようです。国境を接する地理的環境もあり軍事エリアが多くあります。中印の関係が改善されたのでこのエリアの旅行も楽になってきたように感じます。

湖の別トピが立ってますがガントックから40キロのツォンゴ湖も軍事エリアにあります。カンチュンジュンガをみるのに途中の峠まで行きましたが検問だらけ。でも雪の残る山肌はきれいでしたね。

インド人・ネパリ・レプチャなどが混ざり合い言語・人種的にも興味あるエリアです。