鍵と連動

私はドイツとか南の国でしかレンタカーを借りたことがないので連動式は知りませんでした。ただ最近のニュースで日中の点燈が話題になったりしてます。現状で17カ国が何らかのかたちで義務付けているようです。1年中市内郊外全域はデンマーク、エストニア、フィンランド、アイスランド、クロアチア、ラトビア、マケドニア、モンテネグロ、ノルウエー、オーストリア、スウェーデン、スロベニア、チェコ、ハンガリー・イタリアは郊外のみ、ポルトガルは高速道路、ポーランド、スロバキア、10月ー2・3月までの冬季、書き忘れがあるかもしれません。
ドイツからチェコ行くとか連動してない車は忘れて罰金をとられたり出るかもしれません。昔スイッチを切るときは全ての余分なものはオフにしてから切りなさいと聞きました。バッテリーの消耗が早く車をスタートする時には切った時電力が必要になり、冬場で困る時もあるといってました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/05 05:35

日本でもしてます

アメリカやイギリスでの運転が多いのですが、自分の安全の為に常時点灯は有効だと思います。

私の車はトヨタのクルーガーでして、AUTOモードだと昼間はトンネルの中とかしか点灯しませんが昼間点灯が可能なモードも有ります。
    これだとエンジンのスイッチを切り、ドアを開けると消えますので消し忘れは有りません。
    但し、ドアを開けないと消えないのでその場合はスイッチで切りますが。

折角この機能が有るのですから相手からこちらの車を認識してもらう為に常時点灯してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高級車

ドイツでもAUTOモードの車はありますが高級車のみで一般には普及してません。点燈義務の無い国からあるところに行くと点け忘れて忘れがあるので投稿しました。街中でも点けて走ると昔(一部今でも)はおかしく思われよく逆にライトが点いてるよと言われたものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件