Q&A

セントレア中部国際空港にギリギリ到着

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :

8月9日に名古屋 中部国際空港に出発時間の1時間15分前に地方からの直行バスで到着します。   最悪出発1時間前までにチェックインできれば間に合うと利用航空会社の案内の方に言われました。今までは余裕を持って到着していたのですが、今回は朝早い便のためこの時間にしかこれません。大丈夫とは思うのですが、参考までに体験談お持ちの方返信お願いします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/03 15:10

Re: セントレア中部国際空港にギリギリ到着

偉大なる常滑市内に宿泊して常滑焼やミツカンでも見学したら

• いいね! 0
    • コメント 1件

人違いなら失礼しました。

筍様では・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セントレア中部国際空港にギリギリ到着

夏休みと言う事で、名古屋駅からの空港電車、バスとも込み合う事が予想されます。(名鉄は空港駅のプラットホームを昨年位から増やし大分改善はされましたが)
    予定が判るようでしたら、事前に予約しておく事をお勧めします。
    では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/02 21:55

一時間前にクローズという意味

すでに結論が出たようですが、少し甘いのではないかと
    思ってしまいます。最悪一時間前にということは、一時間
    を切れば乗る権利がなくなるということです。日本ならば、
    厳密に運用すると問題がややこしくなるため、ある程度融通
    が効きますが、海外では問答無用となることは良くあること
    です。

バスがバス停に到着してから、チェックインカウンターまで
    行き着いて、無事チェックインを終えるまでに30分かかると
    見ておくべきではないでしょうか。

ましてやピークシーズンです。オーバーブックならば、真っ
    先に落とされます。妨害物がない空路や鉄道と違って道路を
    使う手段はある程度の誤差を織り込んでおくべきだと思います

これまでに乗り遅れたことは、一回はチェックインカウンタ
    ーが機械的に一時間前に閉まるのに対し、5分遅れたこと。
    上級クラスであろうと何であろうと問答無用でした。このと
    きはDクラスだったので、翌日に同じエアラインに変更しまし
    た。実はそのとき、「予約がすべて流れたので再度取り直さ
    ねばならない。」とエアラインのスタッフに言われ、仕組み
    を知りました。もう一回はノーマルでしたが、カウンターは
    長蛇の列。前のかたに頼み込んで、そのかたが後方の全員に
    大声で、「急いでいるので割り込ませて良いか?」と尋ね、
    すぐに他社便が確保できました。それも搭乗が終わって離陸
    を待つだけの便でした。それに乗って、乗り継いだ空港では
    入国が必要で、その後他国に乗り継ぐというもので、危機一
    髪の旅でした。ともに渋滞等の時間の読み違えです。

機内持ち込みが強化された結果、最近は出国手続きに異様に
    時間が掛かっています。8月のピーク時には無理な時間設定
    だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

ギリギリ間に合いそうにも思いますが、実は大人一人、子供2人なので
    名古屋郊外の親戚宅に前泊することにします。貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

余計なおせわかもしれませんが・・・

私も名古屋近郊のためいつもセントレアからです。 親戚の方がどの辺りにお住まいか分かりませんが、早朝便であるなら空港のホテルに泊まられたらいかがですか?
    知多道は夏休みシーズンは海水浴に行く人で渋滞しやすいですし。

親戚にお世話になるならまずは行きに手土産、帰国後また土産と出費が重なることを思えば、かえってホテルの方が安いし、気を使わなくてもいいし、朝もゆっくりできるとおもいます。
    http://www.toyoko-inn.com/news/park&flight/campaign.html

私も8月5日セントレアを出発します。 早朝便ではないのですが上記のプランなら宿泊費の方が9日間の駐車場代より安いので泊まることにしました。 ちなみに我が家からは1時間あれば空港に行けますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セントレア中部国際空港にギリギリ到着

バスで“ぎりぎり”はかなりリスクが高いと思いますよ
    途中で突発的な事故や故障車にでも遭遇して
    ちょっと渋滞にはまったら15分や30分なんて
    あっと言う間に経ってしまいます
    選択の余地があるのなら他の方法をお薦めします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえならここに前泊し、尾張横須賀駅から電車で空港に行きます

独断と偏見と勘ですが・・・!

http://www.yadoplaza.com/yado/H000003099.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/02 18:46

Re: セントレア中部国際空港にギリギリ到着

乗れなかった体験談でしょうか?
    前日、利用航空会社に1時間15分前までに航空券を購入しろと言われ(予約もしてなかったので)、当日1時間15分前に空港に到着して、航空券を購入してチェックインし国際線に乗りました。冷や汗ものでした。
    遅れたら、保証はないと言うことですね。
    頑張って、カウンターに駆け込んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行がパーにならないためにも前泊を勧めます

nymmy777様

大丈夫とは思うのですが、参考までに体験談お持ちの方返信お願いします ・・・旅行は、チェックインに遅れたらすべてパーです。

さすけねえは、配偶者といつも喧嘩になるのがそのことでした。

でも、乗っていた新幹線の1本前の新幹線が故障で止まり、余裕を持っていなかったら危うく遅れそうになった時に、「旅のリスクとは」思い知ったようです。

成田山で遊んでも良いから早めに成田には着く・・・それが旅の基本です。

中部空港の近くのビジネス、そこが高いなら、空港に電車で近い安いビジネスホテルにでも泊まりましょう。

6000円で安心料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件