Q&A

中米か南米か

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :

今日は。夏休みを利用して今年の9月に一ヶ月かけてバックパックをしようと思うのですが、まだ行ったことのない中米か南米に行ってみようと思っています。今年の3月にエチオピアにバックパックしてきたのですが、そのときはエチオピアで留学中の友人と一緒に行ったので、今回が初めての一人旅となります。
中南米をよく知る皆さんに質問したいのですが、中米と南米ではどのように違い、どちらの方が面白いのでしょうか?(主観的な問題でしょうが…)ガイドブックを読んだのですが、南米の方が中米に比べて、町並みがきれいで発展しており、観光するにはこちらの方が面白いのかな、と思ったのですが、中米も色んな遺跡があり、どちらの方面に行こうか迷ってます。
是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• おすすめの中南米の見所はここ!

どこに行かれるか決まりましたか?
    よければ、過去に私が旅をした国々の見所案内を私のHP内で
    公開してますので、ご参考にどうぞ。

http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/centralamerica.html

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/04 18:45

バスの旅

ロンドリーナからサンパウロまでバスで行きましたが7時間ぐらいでした。途中に30分ぐらいドライブインで食事ができました。バスはがらがらで広くて快適でした。今度行くときはサンパウロからベレンまでバスで行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

がんばってください

MOKYさん こんばんわ

私は30年前にバスでリオからベレンを目指しましたが、ブラジルは広過ぎました。サルバドールで諦め、ブラジリアへと方向転換しました。
    是非、目的を達成してください。陰ながら応援しています。

sobeyさん こんばんわ

バスで南米と中米を6ヶ月掛けて周りましたが、私の想像を絶する広さでした。ほとんど駆け足で走り抜けた感じでした。

今はバスも道路も良くなっているでしょうが、やはり余裕を持って旅行したいものですね。
    良い旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/02 23:55

中米とか南米といっても

中米のメキシコ、この一国だけでも面積比でいえば日本の5.2倍
    1ヶ月程度の短期間で回りきれるものではありません。
    南米のアルゼンチンで7.4倍、ブラジルに至っては23倍です。

ご自身で行きたい所を具体的に絞ったら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/03 00:21

ありがとうございます

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
    私の質問が曖昧過ぎてお答えするのが難しかったことと思います。申し訳ありませんでした。
    確かに旅をする上で何を見たいか、何をしたいかという目的を決めることは重要ですよね。。中南米は行ったことがないので、どんなとこなんだろう、ということしか考えていませんでした。これからガイドブックをよく読んだ上でまたみなさんに質問をしてみたいと思います。
    最後にもう一つ質問なんですが、中南米を移動する際はバスを使おうと思っているのですが、アルゼンチンやチリに関するガイドブックを読んでいて、「所要時間30時間」と書いてあることがよくありますが、1日に何時間くらいバスで移動するのでしょうか?また、アルゼンチンとチリの主要都市すべてを観光するには1ヶ月では短すぎるのでしょうか?

• 何を見るのか、目的を一つ決めることです。

一か月の旅行というのは、長いようで短いです。
    中米にしても、南米にしても、全部見るわけには行かず、結局何を見るか決めなければなりません。

ですから、何を見たいのか、それだけですよ。

南米ならば、イグアスの滝が見たい人もいれば、マチュピチュが見たい人もいます。
    アマゾンのリバーボートに乗りたい人も、ガラパゴスに行きたい人もいます。

中米だと、マヤの遺跡を見たい人もいれば、メキシコからパナマまで移動するのが目的の人もいます。

目的があって、行動が起きます。
    目的がないのに質問しても、答えられません。

目的は自分で見つけることですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷うことはありません

sobeyさん、最初で最後の旅ならば選択に迷うことでしょう。
    この先まだまだ人生が長いのであれば南米の最南端ウシュアイアから
    スタートされたら如何でしょう。

南米も中米もスペイン語を少し勉強されていくと楽ですよ。

ところでお尋ねしますが「バックパック」とは何のことでしょうか?
    バックパッカーなら判るのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件